この絵は売れる?お金になる?インテリアの絵画をお得に処分する方法-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

この絵は売れる?お金になる?インテリアの絵画をお得に処分する方法

「絵画」といっても、美術館に飾られるような芸術作品や、投資目的で購入される作品、有名アーティストの作品のことではありません。誰でも気軽に購入できる、インテリアとしての絵画です。

 

インテリアとしての絵画って、どんなものなのでしょうか?

今回は、インテリアとしての絵画の上手な選び方、お得な処分方法をご紹介します。

 

 

1.自宅のインテリアに絵画が人気!

家の中がなんとなく寂しく感じる、壁に何もなくて部屋が殺風景。

あたたかい雰囲気のリビングに憧れているのに、どうしても味気ない雰囲気の部屋になってしまうことがあります。シンプルなすっきりとした空間も魅力ですが、毎日過ごすなら、気分がよくなるような魅力的なお部屋にしたいですよね。

 

そんなときは、インテリアを工夫することで居心地のよい空間をつくることができます。

 

でも、おしゃれなインテリアってどうすればよいのかわからない!

インテリアを工夫するのが苦手!

という方は結構多いのではないでしょうか?

 

そんな方におすすめなのが、写真や絵画を使ったインテリアです。

写真や絵画を飾ることで部屋の雰囲気やおしゃれ度がアップ!殺風景な壁が印象的な、趣のある風景に変わります。

 

家具やファブリック、小物を使っておしゃれなインテリアにすることもできますが、色や柄、デザインを組み合わせるのはなかなか難易度が高く、雰囲気を変えるのにも手間がかかります。

写真や絵画なら、気に入ったものを選ぶだけ!色合いや題材を変えることで、季節に応じたインテリアや気分に合わせたインテリアに簡単に変化させることができるので、とても便利です。

 

インテリアとしての絵画が人気!

絵画というとどうしても、有名アーティストの作品や、芸術作品のようなものを思い浮かべてしまいます。そのような絵画は、小さなものでも驚くほど高額な値段で売買されているので、とても、気軽に手に入れることはできません。

 

芸術作品としてではなく、もっとリーズナブルな価格で売られている絵画が、実はとてもたくさんあり、通販サイトやギャラリーなどで売られています。無名の作家や、芸大に通う学生の作品などが多数販売されており、とても人気があります。

また、有名アーティストの作品の複製やポスターも、インテリア用の絵画として多数販売されています。

 

 

2.自宅に飾る絵画の上手な選び方

自宅に飾るインテリアとしての絵画は、どのようなところで購入できるのでしょうか。

 

本格的な絵画を選んでみたいという場合には、ギャラリーや展示会などを回って気に入った絵画を選ぶ方法がありますが、インテリアとして気軽に飾る場合には、もっと手軽に選ぶことができます。

それは、ネット通販を利用する方法です。

 

質感や絵の雰囲気を確認するなら、直接見るほうがよいのですが、インテリアの絵画を選ぶだけなら、ネットでも十分。しかも、ネット検索なら、部屋の雰囲気や、好みのカラー、題材など、サイズや素材といった条件も、幅広いラインナップの中から選ぶことができます。

インテリアとしての絵画を販売するネットサイトがたくさんありますので、ぜひ、好みの絵画を探してみてください!

 

インテリアの絵画ってどんなものを選べばいいの?

投資目的や、芸術作品を選ぶわけではないので、インテリアとしての絵画はどんなタイプのものを選んでもOKです。

画家によって描かれた本物の一点ものの絵画のほか、版画、有名な芸術作品の複製画(レプリカ)や、印刷されたもの(アートポスター)も人気です。

 

一点ものの絵画の魅力

まだそれほど有名ではないアーティストの作品なら、油絵や水彩画など、一点ものの絵画をリーズナブルな価格で購入することができます。

自分で選んだ、自分だけが手にしている唯一無二の作品を部屋に飾ることで、大きな満足感を得ることができます。一点ものの絵画を専門に扱うギャラリーで、直接絵画を見ながら選んでみる方法もおすすめです。

エディションナンバー(シリアルナンバー)の入った版画も人気です。

 

超有名な芸術作品を自宅に飾る!

レプリカやアートポスターなら、誰でも知っている、美術の教科書に載っているような芸術作品を自宅のリビングに飾ることも可能です。

例えば、世界的に有名な、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」は、1万円~数十万円とさまざまなレベルのレプリカが販売されています。アートポスターなら千円~数千円程度で購入することができます。

 

あまり詳しくないのでどれを選べばよいかわからない!という場合は、ネットの通販サイトの人気ランキングをチェックしてみる方法がおすすめです。ランキング上位の作品は、誰もが知っているような有名な作品ばかりなので、その中から好きな作品を選んで部屋に飾るだけで、印象的なインテリアにすることができます。

 

額縁で雰囲気がガラッと変わる

インテリアとしての絵画をより印象深く飾るなら、額縁選びにもぜひこだわってみてください。

高額な額縁を無理に選ばなくても、お部屋の雰囲気や好みに合わせて選んでもOK。アートポスターも、額縁次第で本格的な絵画のような雰囲気を楽しむことができます。

 

アートポスターなら、額縁に入れずに壁に直接貼ってしまうこともできますが、縁が傷んだり劣化してしまうことがあるので、安価なものでも、額縁に入れて飾ることをおすすめします。

 

 

3.インテリアの絵画をお得に処分する方法

模様替えや引っ越しなどで不要になってしまったインテリアの絵画は、捨てずにお得に処分することができます!

 

一点ものの絵画やナンバー入りの版画は専門店で売る

もともとの購入価格がそれほど高額ではなかったとしても、一点ものの絵画を処分するなら、ぜひ専門店で査定を受けてみることをおすすめします。エディションナンバー入りの版画についても同様です。

有名なアーティストの作品でなくても、状態の良いものや、魅力的な作品は、買取可能なケースが多いようです。また、購入時はそれほど有名ではなくても、その後人気が出たことで思いがけない金額で売買されるようになっているケースもあります。

 

ネットで手軽に査定を受け付けているので、捨ててしまう前に、どれくらいの金額で買い取ってもらえるかをぜひチェックしてみてください。

 

アートポスターが売れる?

アートポスターは紙に印刷しただけのものなので、要らなくなったら捨ててしまうことが多いと思いますが、実は、アートポスターも買取が可能です。

額に入った、状態の良い、人気作品のアートポスターを廃棄処分する前に、ぜひ査定を受け手みてください。額縁がなく、アートポスター単体の場合は、残念ですが買取は難しいかもしれません。

 

額縁だけでも売れる?

絵画を飾る額縁はかなり高価なものもあるので、中古買取でお得に処分しましょう!中の絵画が劣化してしまっていたり、中に何も入っていない状態でもOKです。アート作品を専門に扱うお店で、額縁を査定してくれます。

元の販売価格が安いものは、それほど高額での買取は難しいかもしれませんが、状態のよいきれいなものなら、廃棄処分するよりもずっとお得に処分することができます。

 

ネット査定を行っている店舗もあるので、まずは、気軽に査定を受けてみてはいかがでしょうか。

 

絵画の処分・買取見積もりはこちらから

 

 

4.まとめ

 

お部屋の雰囲気をぐっとレベルアップするおしゃれなアイテム、インテリアとしての絵画について、上手な選び方、お得な処分方法をご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください!

 

 

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。