みんなはどんなふうに利用しているの?トラック積み放題プランとは?-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

みんなはどんなふうに利用しているの?トラック積み放題プランとは?

部屋の模様替え、大掃除、引っ越しなどをする際に出る、大量のごみや不用品。どうやって処分していますか?

 

サイズの小さなものであれば、燃えるごみや燃えないごみとして、あるいは資源ごみとして、いつものごみ回収に出すことができますが、大きな家電製品や家財道具、家具などの処分は、結構大変!

粗大ごみは、有料の個別回収。家電製品やパソコンは指定の方法でリサイクルしなければなりません。本やマンガなどの書籍を大量に処分するのも、かなり手間がかかります。

 

そんなときにおすすめしたいのが、民間の不用品回収業者の回収サービス。特に、たくさんの種類のごみをまとめて処分したいときには「積み放題プラン」がお得です。

 

 

1.不用品回収業者のトラック積み放題プランが便利!

photo-AC

民間の不用品回収業者が提供する不用品回収サービスは、家庭や事業所、店舗、事務所などから出るごみ・不用品・リサイクル品などを回収・運搬・廃棄処分してくれるとても便利なサービスです。電話などで申し込むと、必要に応じて、1点からでも回収に来てもらえます。

多くの場合、土日祝日にも対応可能。業者によっては、早朝や夜間にも対応してもらえるので、仕事などで忙しい方でも気軽に利用することができます。至急の対応も可能です。

 

便利なトラック積み放題プラン

不要品の回収手数料は、基本料金に人件費、1点ごとの回収料金がプラスされるケースが多いようです。回収してほしいものが複数ある場合はその都度回収料金が加算されていくので、条件によっては割高になってしまうことも!

そんなときは、トラック積み放題プランがお得です。

軽トラックや1トントラック、2トントラック、あるいはもっとコンパクトなサイズのトラックに、積めるだけ乗せて、すべて処分してもらえるサービスです。不用品もごみも、リサイクルが必要な家電もまとめて、何点乗せても料金は定額。引っ越しの際に出る大量のごみなども一気に処分することができます。

 

トラック積み放題プランの料金はどれくらい?

業者によって料金設定は異なりますが、おおよそ、軽トラック1台分の積み放題プランで、20,000円~30,000円程度になることが多いようです。作業をするスタッフの人数によっても料金が異なります。

この料金でどれくらいのものを回収してもらえるかというと、例えば、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、大型テレビ、ソファ、自転車。軽トラックにこれだけ積み込んでも、まだかなりスペースに余裕があります。

これらのものを1点ずつ処分する場合、粗大ごみ回収の申し込みをして、自分で自宅から運び出し、リサイクルの手続きをして、運搬を手配して…。といった手間がそれぞれについて必要になります。トラック積み放題プランなら、たった一回ですべて完了。家からの運び出しも含めて、すべてお任せで依頼することができます。

 

 

2.トラック積み放題プランはどんな人が利用しているの?

不用品回収のトラック積み放題プランは、どのようなときに利用されているのでしょうか?

引っ越しや模様替え、実家の片付けといった、不用品やごみが大量に出るようなタイミングのほか、大型家具や家電製品をまとめて処分したいとき、ちょっとした物やごみがいつの間にかたくさんたまってしまったといった場合にも便利です。

 

・引っ越しの際の不用品、ごみの処分
・模様替えの際の不用品、ごみの処分
・家財道具の買い替え
・溜まってしまったごみの処分
・実家の片付け
・ごみ屋敷の片付け
・そのほかなんでも!

 

 

3.実際にトラック積み放題プランを利用した片付け例

photo-AC

トラック積み放題プランを利用した実際のケースをいくつかご紹介します。

同じくらいの内容や量でも、積み込みの条件やプラン設定、回収料金は、業者、地域、状況により異なります。また、料金プランは改定される場合もありますので、実際にどれくらいの料金がかかるかは、見積もり時に確認してみてください。

 

引っ越しの際の不用品を処分したケース

引っ越しの際に不要になった家具を回収、処分。重量のある大型家具の運び出し、運搬、廃棄処分を依頼。作業にかかった時間は20分程度。

・プラン:軽トラックプラン
・料金:27,000円
・内容:大型食器棚、大型ソファ、引き出し付きチェストなど家具数点

 

事務所の移転に伴い不用品を処分したケース

事務所移転の際に出た不用品(産業廃棄物)を回収、処分。搬出する物がコンパクトにまとめられていたため、作業にかかった時間は15分程度。

・プラン:軽トラックプラン
・料金:27,000円
・内容:大量の書類、ファイル、段ボールなど

 

自宅内の不用品を処分したケース

二階建ての自宅内にあふれている、使っていない大量の不用品を回収、処分。

・プラン:1トントラックプラン
・料金:54,000円
・内容:季節物の衣類、家電、使っていない家財道具など

 

倉庫内の不用品を処分したケース

大型倉庫の中にあったものを全て回収、処分し、倉庫を空にする。

・プラン:1トントラックプラン
・料金:54,000円
・内容:電気製品、作業に使われる道具、家具、家財道具、空き箱、ごみなど

 

家の中のものを全て処分したケース

家を引き払うため、2LDKの家の中にあるものを全て回収、処分。複数の作業員で対応し、作業時間はおよそ3時間。

・プラン:3トントラックプラン
・料金:102,600円
・内容:家具、家電、生活ごみなど

 

 

4.業者に申し込む前にやっておくべき作業とは?

不用品回収の依頼は、いきなり頼むのではなく、一度見積もりを取ってもらってから正式な依頼をすることをおすすめします。

何を処分するのか、これから片付けをするのであれば、どれくらいの量のごみや不用品が出るのかについての目処がたってから、業者に電話などで見積もりの依頼をしましょう。処分する物や量を伝えて、トラックのサイズなどを相談することができます。

業者によっては、トラックに乗せられる物についての条件がある場合もあります。特に、リサイクルが必要な家電などは対象外となっているケースや、サイズや個数が制限されている場合もあるので、事前にしっかりと確認しておきましょう。

 

積み切れずに追加になってしまった場合は?

回収前であれば、トラックのサイズを変更することができますが、積み始めてから荷物が積み切れないことがわかった場合は、どうすればよいのでしょうか?

できる限り荷台に積み上げてギリギリまで対応してもらったとしても、積み切れない場合もあります。トラックの最大積載量は法律で定められているので、それを超えるものについては、残念ですが引き取り不可となります。再度申し込むか、別料金を支払ってもう一台トラックを用意してもらうなどの対応になります。

 

業者によっては、〇〇キロまで19,000円、△△まで25,000円というように、重さによって金額が設定されている場合もあります。

そのような場合は、少な目に申し込んでおいて、重さが超えてしまった場合は、追加料金を支払って引き取ってもらうことができます。

 

トラックを停める場所を確認しておく

大量の不用品やごみを自宅から運び出してトラックに積み込んでいくためには、少しの間、トラックを停めておける場所が必要になります。

自宅前に駐車スペースを確保できない場合、コインパーキングなどを利用しなければなりません。パーキングの駐車料金は利用者の負担になるケースが多いようです。

 

 

5.まとめ

photo-AC

民間の不用品回収業者が提供する人気サービス、「トラック積み放題プラン」についてご紹介しました。

処分するごみや不用品の量に合わせてサイズを選べるので、引っ越しや模様替えのあとに出る大量のごみを、まとめてお得に処分することができます。

 

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。