ぜひ利用したい!不用品回収業者が提供する便利なサービス-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

ぜひ利用したい!不用品回収業者が提供する便利なサービス

民間で運営される不用品回収事業者。 粗大ごみなどを回収してくれるだけと、思っていませんか?   近年、新たに不用品回収事業をスタートする企業や、他業種から参入するケースも増え、不用品回収事業の内容も変わりつつあります。 今回は、さまざまな事業者が提供している、利用者のニーズに合わせた独自の便利なサービスについてご紹介したいと思います。    

1.不用品回収業者を利用する人が増えているって本当?

個人の家庭や事業所、飲食店や店舗などから出るごみや不用品を回収、運搬、廃棄処分のためのさまざまな手続きを行ってくれるのが、民間の不用品回収業者です。  

こんなとき、民間の不用品回収業者を利用できる!

ごみの収集は、市町村などの自治体による公共サービスを利用するのが一般的ですが、自治体が運営するごみ収集では対応しきれない、粗大ごみや取り扱い不可となっている不用品などは、処分に困ってしまいます。   例えば、リサイクルを必要とする家電製品(冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビ)については、粗大ごみとしての回収は不可。購入したお店に引き取りを依頼するか、所定の手続きを行ったうえで各自でメーカーにリサイクルを依頼しなければなりません。 やり方がよくわからない、手続きができない、取り外し作業や自宅からの運び出し作業が自力では難しい場合でも、自治体のごみ収集サービスでは対応できません。電気店やリサイクル協会に自分で回収を依頼するなど、自力でなんとかしなければならないのです。 実際、どうすればいいかわからなくて困っている方がたくさんいらっしゃると思います。 そんなときに頼りになるのが、民間の不用品回収業者!電話やネットから依頼すれば、すぐに自宅まで回収に来てもらえるので、自分でリサイクルの手続きを行う必要はありません。電気製品の取り外し、自宅からの運び出しもサポートしてもらえます。  

利用者が増えてきている理由とは?

自力でなんとかできる人にとってはピンとこないかもしれませんが、一人暮らしだったり、高齢や病気で力仕事が難しい、いろいろなことを調べることが困難(ネット環境がない)、仕事などで忙しく、手間のかかる作業をする暇がないといった方にとって、大型ごみの処分やちょっとした手続きなどがとても難しい場合があります。 そういった方にとって、民間の不用品回収業者はとても頼りになる存在です。 社会全体の高齢化が進み、サポートを必要とする人が増えてきたことで、自治体のサービスだけでは対応しきれない部分を、民間の不用品回収業者が補うというスタイルが定着しつつあります。 また、さまざまな業者が不用品回収事業に参入したことで、サービスの内容や質が向上し、利便性もアップ!ネットから手軽に申し込めるなど、利用しやすくなったことで、民間の不用品回収業者を利用する人が増えてきているようです。    

2.不用品回収業者って何をしてくれるの?

不用品回収というと、トラックでアナウンスしながら住宅地を回り、家電製品などの回収・買取をしている業者をイメージする方が多いと思います。 要らなくなった家電製品や家財道具などの回収、買取を行うという点は変わらないのですが、最近の不用品回収業者はもう少しレベルアップしているようです。  

不用品の回収サービスとは?

個人の家、あるいは事業所、店舗などから出る不用品を回収、運搬、廃棄処分場に運んで処理するのが、不用品の回収サービスです。 回収を依頼されるのは、要らなくなった家財道具や家電製品など、自治体のごみ回収で粗大ごみとして扱われるようなものばかりではありません。引っ越しや模様替えなどの際に一時的に出る大量のごみや、家の中にたまってしまったごみなども回収可能。個別でのリサイクルが必要な、テレビや冷蔵庫といった家電の回収も行っています。  

ごみ屋敷の片付け、遺品整理のサポートも!

家から出る大量のごみといえば、ごみ屋敷。ごみ屋敷を片付けるには、たくさんのごみの処分をサポートしてくれる、民間の不用品回収業者の存在が欠かせません。 また、遺品整理や生前整理などで一度にたくさんのものを処分する場合、通常のごみ収集では対応しきれず、民間の不用品回収業者を利用するケースが多いようです。  

不用品の買取を行ってくれる業者もある

民間の不用品回収業者の中には、ごみの収集だけでなく、買取も同時に対応してくれる業者もあります。不用品やごみを収集し、まだ使えるものについては買取を行い、売上金と処理手数料を相殺してもらえるケースが多いようです。 不用品の買取ができるのは、都道府県の古物商許可証を持っている業者だけです。    

3.おすすめ!不用品回収業者の便利なサービス

民間の不用品回収業者に依頼できるのは、不用品の回収だけではありません。  

リサイクル対象家電製品もおまかせ!

要らなくなった冷蔵庫や洗濯機を処分するには、所定の料金を支払い、リサイクルの手続きをしなければなりません。 仕事などで忙しく、手続きをする暇がなかったり、料金の支払い方法がわからない、手続きの仕方がわからないなんていう場合、処分したい冷蔵庫を家から運び出すことができないなんていう場合でも、民間の不用品回収業者であればすべてお任せで依頼することができます。  

エアコンの取り外し、家具の解体もOK!

引っ越しなどの際に古くなったエアコンを処分したい場合、どうしますか? 民間の不用品回収業者に回収を依頼すれば、エアコンの取り外し作業から運び出し、リサイクルの手続きも全て対応してもらえます。 大きすぎて部屋から出せない大型の家具を処分する場合も、運び出しのための解体作業、運搬作業も、すべてお任せ!処分方法がわからない、タイヤやピアノ、粗大ごみとして扱っていない不用品の処分なども、相談することができます。  

クリーニング、リフォーム工事もおまかせ!

家を片付けて不用品を処分したあと、汚れが残ったままの部屋をきれいに掃除するのは、大変な作業ですよね。長年使っていた大型家具を処分したら、床が傷んでいた。畳が腐ってしまっていた。なんていうケースもあります。 このような場合にも、民間の不用品回収業者のサービスが役に立ちます。 多くの業者が、クリーニングサービスやリフォーム工事にも対応しているので、必要な場合はぜひ相談してみてください。自社で行っていない場合には、リフォーム工事が可能な提携業者を紹介してもらえる場合もあります。    

4.信頼できる不用品回収業者の選び方

さまざまな事業者が不用品回収事業を行っているので、利用者は必要に応じて、ニーズに合わせたサービスや業者を選ぶことができます。 とはいえ、不用品回収サービスを利用するには、決して安くはないお金がかかってしまうので、納得のいく金額でより良いサービスを受けるには、業者選びを慎重に行う必要があります。  

信頼できる業者を選ぶためにすべきこと

不用品の処分は、できるだけ早く済ませたいですよね。 だからといって、郵便受けなどに入っているチラシや、街中を回ってセールスをしている業者にいきなり依頼してしまうことは、あまりおすすめできません。 面倒でも、まずは見積もりを取ってもらって、内容に納得してから契約を結ぶようにすることが大切です。  

ネットで口コミ情報を探そう!

より確実な口コミ情報を得るには、実際に利用した人から話を聞くことが一番! とはいえ、身近なところで、不用品回収業者を利用した人を探すのはなかなか難しいかもしれません。 そんなときは、ネットで口コミ情報を検索してみましょう!業者のHPに掲載されている利用者の感想よりも、SNSなどで見つかる口コミ情報、実際に業者のサービスを利用した人の感想をチェックしてみることをおすすめします。    

5.まとめ

民間の不用品回収業者が提供しているさまざまなサービスの中から、おすすめしたい、便利なサービスについてご紹介しました。 ぜひ、参考にしてみてください!  

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。