どれを信じたらいいの?不用品回収業者口コミの見方と業者の選び方!-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

どれを信じたらいいの?不用品回収業者口コミの見方と業者の選び方!

不用品の処分には、電話一本ですぐに回収に来てくれる民間の処理業者に依頼するのが便利です。土日祝日や、希望すれば早朝や夜間の回収も行ってもらえ、大きな家具などの自宅からの運び出しも手伝ってもらえます。

 

ただし、なかにはあまり良心的でない業者もいるので、どの業者に依頼するかということがとても重要になります。業者選びは、まずしっかりと見積りを取ること。そして、できればネットなどで事前に口コミをチェックしておくことが大切です。

ネットで処理業者の口コミ情報をチェックする具体的な方法と、より良い業者の選び方をご紹介します。

 

 

1.色々な情報や口コミがあるけど、どれを信じたらいいの?

粗大ごみを回収・処分してくれる業者の中には、市区町村の許可を得た認可業者のほか、産業廃棄物処理業者、古物商などさまざまな事業形態の業者が存在します。

口コミをチェックするだけでなく、業者のHPなどもチェックして事業形態を確認しておくことが大切です。

 

粗大ごみ処理業者のさまざまな事業形態

地域で粗大ごみ処理事業を行っている業者の事業形態は、主に以下の3つです。

 

・一般廃棄物処理業許可業者

・産業廃棄物処理業許可業者

・古物商許可業者

 

「一般廃棄物処理業許可」は市区町村より認可を受けます。この認可を得るのは非常に難しく、地域によっては認定試験の合格率1%以下といわれています。

都道府県より認可される「産業廃棄物処理業許可」の試験は非常に簡単で、95%以上の人が合格します。このほか、警視庁の許可を受けた「古物商許可」業者が粗大ごみ処理事業を行っている場合がありますが、「古物商許可」は条件さえ満たしていれば申請するだけで認可されます。

 

まずは粗大ごみ処理業者の事業形態を確認しよう!

気になる業者があったら、まずはその業者の事業形態をチェックしてみましょう。チラシやHPを見ても事業形態が不明な業者は、利用しないほうが安全。無許可で回収を行っている可能性があるので要注意です!

最も信頼のおける処理業者は、市区町村の許可を得た「一般廃棄物処理許可」業者です。特に、自治体のHPに掲載されている業者であれば、安心して粗大ごみの処分を依頼することができます。

「産業廃棄物処理業許可」業者、「古物商許可」業者でも、良心的な仕事をしている業者はたくさんありますが、見きわめがとても難しいという難点があります。そこで頼りになるのが、ネットの口コミ情報です。ネットで良い評価を得ている業者であれば、「一般廃棄物処理許可」業者でなくても安心して依頼することができます。

 

 

2.口コミのどんなところに注意して業者を選べばいいの?

たくさんの粗大ごみ処理業者の中から条件に合う業者を見つけるには、ネットの口コミ情報が役に立ちます。より良い業者を選ぶためには、どのような点に注意して口コミ情報をチェックすればよいのでしょうか。

 

安心して利用できるのはこんな回収業者

地域によっては、すべての業者の口コミ情報をネットで確認できるわけではありませんが、ネットに掲載される回収業者の口コミ情報は年々増えてきています。できるだけたくさん検索をして、多くの口コミ評価を得ている業者を選ぶようにすると安心です。

「安い」という金額についての評価だけではなく、「電話での対応が良い」「作業がてきぱきしている」「安心して任せられた」というような、作業内容についての評価の高い業者がおすすめです。

 

こんな回収業者は要注意!

良い評価と悪い評価のどちらもある場合は、悪い評価の内容をしっかりチェック! だけど件数が少なくても、気になる内容の評価がある場合は要注意です。

良さそうな内容の口コミ評価がたくさんある場合でも、「とてもよかった」というあいまいな情報が多い業者も要注意です。

 

チェックリストで回収業者のネット情報・口コミ情報を評価

ネットで検索できる回収業者の口コミ情報を評価してみましょう。15項目のうち半分以上クリアしている業者がおすすめです。

企業のHPを公開していない業者もありますが、個人で営業しているような小規模の業者の場合はHPがないことのほうが多いようです。

 

 

3.不用品回収業者を選ぶときのポイントまとめ!

粗大ごみなどの処分を依頼する際に、民間の処理業者を選ぶポイントについてご紹介しました。

自宅に来てもらい、場合によっては家の中に入ってもらって作業を依頼するとなると、安心して任せられる業者なのかということはとても重要なポイントです。そこで役に立つのが、ネットに掲載されている口コミ情報、HPなどの企業情報です。

処分を依頼する前にできるだけたくさんの情報を検索してみることをおすすめします。情報がありすぎてどこを見ていいかわからないという場合は、以下の3つのポイントに絞って、情報をチェックしてみましょう。

 

より良い回収業者をみきわめる3つのポイント

・事業形態と認可された内容、番号を掲載している

・HPが検索できる又は、担当者の顔写真を掲載している

・複数の具体的な口コミ情報があり、一定の評価を得ている

 

実際に利用してみて、「また次回もお願いしたい」と思える業者に出会えたら、ぜひ口コミ情報を公開して、評価の精度アップに貢献してあげましょう。

次にまた利用するときにも役立ちます!

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。