実家片づけアドバイザーってどんな仕事?-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

実家片づけアドバイザーってどんな仕事?

多くの人がいつか直面することになる、実家の片づけという問題。

たくさんの時間と手間、お金のかかる、大変な作業です。それだけでなく、両親や親族、親戚などと話し合い、連携を取らなければならないケースや、逆に、たった一人ですべてをまかなわなければならないというケースもあります。

 

実家の片づけという困難な作業を少しでも楽に、スムーズに終わらせるためには、どんな工夫ができるでしょうか?

 

今回は、最近注目を集めている、「実家片づけアドバイザー」についてご紹介したいと思います。

 

 

1.実家の片づけに困っている人はこんなにたくさんいる!

実家の片づけなんてまだまだ先のこと!という方もたくさんいらっしゃると思います。実際、子どもの頃から暮らしてきた実家を自分が片づけるなんて、なかなか身近に感じられませんよね。

でも、実家の片づけについて、ずっと無関係のままではいられません。

少子高齢化がすすみ、子どもの数よりも高齢者の数がずっと多くなった社会では、夫の実家、妻の実家、祖父母の実家の片づけを任されてしまうケースも!

 

こんなにある!実家を片づけるさまざまなケース

実家の片づけが簡単には進まない理由として、解決方法がひとつだけではないということがあげられます。

各家庭により事情がそれぞれ異なるので、状況に応じて判断、対策を立てなければならないため、このケースならこうする、そのケースならこうするというように、簡単に対応方法を提示することができないのです。

 

例えば、片づけをする実家には今だれが住んでいるのか、空き家なのか?片づけを担当する親族(兄弟)は何人いるのか?そのうち誰が手伝えるのか?実家は持ち家か賃貸か?家具や家財道具は処分してよいのか保管しなければならないのか?費用は誰が負担するのか?など。

このほかにもたくさんの、確認しなければならないポイントがあります。

 

こういった事情を一つひとつ確認しながら作業を進めていかなければならないので、実家の片づけにはたいへんな手間と時間、お金、労力、ストレスがかかってしまいます。

 

そんなときに頼りになるのが、片づけのプロ、実家片づけアドバイザーです。

 

 

2.実家の片づけのプロ、実家片づけアドバイザーとは?

単なる家の片づけではなく、家族の問題、リフォームや空き家の問題、生前整理や遺品整理をふくめたトータルな実家の片づけについての専門的な知識を持ち、サポートしてくれるのが「実家片づけアドバイザー」の役割です。

 

実家の片づけアドバイザーとして活躍している方の中には、実際に自分の実家の片づけに悩んだ経験があったり、片づけに興味を持って学んできた主婦の方などもいらっしゃいます。ですので、具体的なアドバイスや、役に立つ片づけのサポートを受けられるのが魅力です。

 

実家片づけアドバイザーは、一般社団法人実家片づけ整理協会が独自に設定している、認定資格。協会が開催する資格認定講座を受講し、試験に合格すると、片づけのプロとして活動ができるようになります。

 

実家片づけ整理協会とは?

一般社団法人実家片づけ整理協会は、2016年設立。

実家の片づけ、生前整理、遺品整理、終活、相続や空き家の問題まで、さまざまな片づけに関するサービスを提供するほか、片づけに関する講座やワークショップを開催。片づけのプロフェッショナルの人材育成にも取り組んでいます。

実家の片づけを学ぶことを通して、良好な親子関係、幸福度とQOL(Quality Of Life生活の質)向上を目指した活動を行っています。

 

代表の渡部亜矢さんは、片づけに関するたくさんの著書を持ち、遺品整理士としても活躍しています。

 

名称:一般社団法人実家片づけ整理協会

設立:2016年2月

活動内容:片づけサービスの提供、講座・ワークショップ開催、人材育成 ほか

 

代表理事:渡部亜矢

著書:『プロが教える 実家の片づけ』、『カツオが磯野家を片づける日~後悔しない「親の家片づけ」入門~』、『実家の片づけ~親が元気なうちにしておくこと~』ほか

 

 

3.実家片づけアドバイザー認定講座が人気の理由

実家片づけ整理協会では、片づけに関するさまざまな講座やワークショップを開催しています。片づけに関する悩みを相談できるカウンセリングサービスや、無料で体験できるイベントやセミナーも実施しているので、実家の片づけに悩む方や、収納・片づけに興味のある方も気軽に参加することができます。

 

より深く学びたいという方には、片づけに関する体系的な知識や法律についての知識を学ぶことができる、認定講座がおすすめ!

実家片づけアドバイザー認定資格を取得するだけでなく、副業として、あるいは、片づけのプロフェッショナルとして技術や知識を身に着けられるコースもあります。認定資格をもとに、講師や実家片づけアドバイザーとして独立している方もいらっしゃるようです。

 

実家片づけアドバイザーの認定講座をご紹介!

実家片づけアドバイザーの認定資格には、片づけの基本を学び、自分の実家の片づけに役立てることのできる1級・2級の認定資格のほか、片づけ掃除アドバイザー、プロとして独立も目指せるコースもあります。

1級・2級の取得からスタートしてステップアップ、本格的な実家の片づけアドバイザーを目指すことができます。

 

1日で取得できる!実家片づけアドバイザー1・2級同時認定講座

遠方にお住まいの方や、仕事などで忙しい方にもおすすめの、1日で1・2級を同時に取得可能な認定講座。片づけのコツや基礎知識をまとめて学ぶことができます。

※半日ずつで、1級・2級をそれぞれ取得できるコースもあります

 

所要時間:約7時間
講座受講料:48,000円
認定料:32,000円
認定の条件:試験

 

さらにステップアップ!片づけ掃除アドバイザー 認定講座

片づけ掃除術、片づいた部屋をキープできる知識とテクニックを学びます。ケーススタディ&トレーニング。一人ひとりしっかりロールプレイングをしながら、発表も行います。

※旧名称「片づけ掃除デモンストレーター」から変更(2018年4月)

 

所要時間:約5.5時間(参加人数によって変動)
講座受講料:19,000円
認定料:19,000円
※実家片づけアドバイザー1・2級保有者は割引あり
認定の条件:試験、課題提出

 

実家片づけアドバイザー資格取得つき副業スタート講座

講師活動や片づけサービス事業を目指す方のための講座です。片づけに関するさまざまな知識を学び、実家片づけアドバイザー1級を取得。さらにスキルアップを目指し、副業として事業を行っていくための知識を学びます。

 

所要時間:全6回(1回2時間)
受講料:20万円
認定の条件:試験

 

 

4.全国で活動している認可団体をご紹介

一般社団法人実家片づけ整理協会の拠点は東京銀座にあり、資格認定講座は協会本部で行われています。そのほか、東京、千葉、埼玉、兵庫、長野、神奈川、札幌、宮崎などでも講座やセミナーが開催されています。

 

実家片づけ整理協会の認可団体をご紹介!

まだまだ数は少ないのですが、実家片づけアドバイザー認定資格を取得した方が起業し、地域を拠点に新たな実家片づけに関する事業を展開しています。

そのいくつかをご紹介します。

 

株式会社みらい創互社

実家片づけアドバイザー認定資格の保有者が主催、片づけサービスを提供するほか、勉強会、資格認定講座を開催している。

所在地:滋賀県彦根市

 

そのほか、実家片づけサービスの提供、実家の片づけに関するさまざまな講座を開催、個人で活動している方々もたくさんいらっしゃいます。

・片づけサービスNT企画

安心・安全・健康に暮らせる家を目指したサービスを提供。

所在地:茨城県

 

・実家片づけのイロハ

シニアに特化した実家片づけサービスを提供。

所在地:群馬県

 

・東京大田区実家片づけアドバイザー

整理収納アドバイザーやフェイシャルリンパセラピストなどの資格を持つ主催者が、心身ともに健康で素敵な暮らしを提案。

所在地:東京都大田区

 

・OFFICE MARELAX ~オフィス マリラックス~

世代に合わせた片づけ講座を開催。片づけの悩みを解決し、スッキリした生活をサポート。

所在地:東京都西東京市

 

 

5.まとめ

実家の片づけを学びながら新たなキャリアを目指す、実家片づけアドバイザーについてご紹介しました。興味のある方は、ぜひ協会サイトをチェックしてみてください!

 

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。