あると便利な一人掛けソファの人気ブランドとお得な処分方法をご紹介-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

あると便利な一人掛けソファの人気ブランドとお得な処分方法をご紹介

インテリア雑誌やおしゃれなカフェによくある、一人掛けのソファ。

コンパクトなサイズで場所をとらず、ゆったりとくつろげて、お部屋のインテリアのアクセントとしてもおすすめです。部屋に大きなソファを置くスペースがなくても、一人掛けのソファとティーテーブルがあればちょっとしたカフェスペースを作ることができ、簡単に雰囲気のあるお部屋をつくれます。

 

人気の一人掛けソファについて、人気ブランドのおすすめの製品と、買い替えなどで不要になってしまった場合のお得な処分方法をご紹介します。

 

 

1.一人掛けソファってどんなもの?

一人掛けソファ、パーソナルソファ。クッション性の高いパーソナルチェアも、一人掛けソファといっていいかもしれません。一人掛けソファには、足付きのもの、床置きの座面が低いタイプ、両肘付き、肘なしなどさまざまなタイプがあります。

二人掛け、三人掛けのソファと違って、自分一人だけのための一人掛けソファは、ちょっと贅沢な気分を味合わせてくれます。体を包み込むようなデザインのものが多いので、座った状態でゆったりとくつろぐことができます。

 

 

2.こんな人におすすめ!あると便利な一人掛けソファ

一人掛けソファというと、一人しか座れないのに大きくてかさばる!と思うかもしれませんが、二人掛けソファなどに比べるとコンパクトで場所をとりません。模様替えの際には、女性一人でも動かすことができるほど軽いものもあります。

 

一人掛けソファはコンパクトな部屋にもおすすめの

自宅で座ってゆっくりくつろぎたいけれど、ソファを置くスペースが限られているという場合には、一人掛けソファがおすすめです。自宅でも大勢でにぎやかに過ごしたいタイプの方にはちょっと方向性が違ってしまうかもしれませんが、一人の時間をゆったりと過ごしたいなら、背もたれが高く、すっぽりと包み込むようなデザインや、オットマン付きのデザインがよさそうです。

 

ソファコーナーにワンポイントのアクセント

リビングルームにソファとテーブル、L字のソファーコーナーなどを並べたスペースを作っている方が多いと思います。そこに一人掛けソファを加えることで、雰囲気がぐっと変わっておしゃれな印象になります。

ソファセットと色合いや素材を合わせれば、統一感のとれた印象になり、逆に好みのデザインのものを合わせれば、アクセントになります。

 

 

3.高く売れる!人気の一人掛けソファをご紹介

インテリアショップや家具専門店などで販売されているたくさんの一人掛けソファの中から、人気の製品をご紹介します。

 

バイキャストPUソファ

本革の中でもグレードの低い革を集成してビニールコーティングしたもの(バイキャスト)や、PU(合成皮革)を使ったソファ。おしゃれでレトロなデザインの低価格のソファで、手軽にヴィンテージの雰囲気を楽しめる。

・ラバーズ

販売価格:1万円~2万円
幅・奥行・高さ:65cm×73cm×70cm

 

Vincent Collection(ヴィンセントコレクション)

英国スタイルのアンティーク風の家具コレクション。重厚かつコンパクトなデザインなので、限られたスペースでもワンランク上の空間が作れる。

・チェスターフィールドランジシングルソファ

販売価格:4万円
幅・奥行・高さ:83cm×80cm×68cm

 

Ludwig Mies van der Rohe(ミース・ファン・デル・ローエ)

ミース・ファン・デル・ローエは、近代建築の三大巨匠の一人といわれる、ドイツの著名な建築家。

1929年のバルセロナ万博の際に、スペイン国王を迎えるために、ファン・デル・ローエがデザインしたバルセロナチェアは、「最高級の王の椅子」と呼ばれている。脚の美しいラインと、シンプルなデザインが特徴。

・Barcelona Chair(バルセロナチェア)

販売価格:10万円~15万円
幅・奥行・高さ:75cm×75cm×76cm

 

HALO(ハロ)

イギリスの家具メーカー、HALOは、ヨーロッパの伝統的なアンティークを基調に、モダンなデザインを取り入れたスタイルの家具を製造販売している。

鮮やかな色合いのベルベッドによるパッチワークが印象的なアンチェアは、ハンドメイドで仕上げているので一つひとつがオリジナル。プロフェッサーアームチェアは、本物のアンティークのような質感が特徴。

・ANNE CHAIR(アンチェア)

販売価格:172,800円
幅・奥行・高さ:68cm×71cm×73cm

・PROFESSOR ARM CHAIR(プロフェッサーアームチェア)

販売価格:14万円~16万円
幅・奥行・高さ:68cm×83cm×78cm

 

Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン)

デンマークの建築家、デザイナーでもあるアルネ・ヤコブセンのデザインによる「エッグチェア」。1958年の誕生以来、世界中で愛用、映画の中にもたびたび登場する。

高い背もたれと身体を包み込むような独特の形状が特徴のエッグチェアは、デンマークのフリッツ・ハンセン社が製造販売している。

・EGG(エッグチェア)

販売価格:およそ25万円~200万円
幅・奥行・高さ:86cm×79cm×107cm

 

 

4.一人掛けソファをできるだけ高く売るためのコツ

買い替えや引っ越し、模様替えなどで不要になってしまった一人掛けソファは、自治体の粗大ごみ収集などを利用して処分します。粗大ごみ収集は、ほとんどの自治体で有料の個別収集となっていますので、よほど状態のひどい、使えないレベルのものでなければ、中古買取がおすすめです。

 

一人掛けソファを高く売るためにできること

できるだけ高く買い取ってもらうためには、査定を受ける前に、できるだけ見た目をよくしておくことが大事です。まず、柔らかい専用のブラシなどでホコリを払って、クッションの隙間や裏を掃除機で掃除します。

シミや汚れがある場合は、ソファの素材に合わせた方法でクリーニングします。

<布製ソファの場合>
お湯で濡らしたフキンを固く絞り、シミや汚れを叩くようにして落とします。強い洗剤を使うと、色落ちやかえってシミが広がってしまう危険があるので、シミ取り専用の洗剤などを使うようにしましょう。

<革製ソファの場合>
濡れた布で拭くとシミがついてしまうので、必ず、革製品専用のクリーナーで汚れをおとします。

<合皮製ソファの場合>
お湯で濡らして固く絞ったフキンで拭きます。薄めた中性洗剤を使うことができますが、色落ちやシミの原因になってしまうことがあるので、ソファの裏側などで試してから使うようにしましょう。目立つ汚れは、消しゴムで落ちる場合があります。

 

一人掛けソファを売る、おすすめの方法

まだ十分に使える、状態の良い、有名メーカー一人掛けソファを一番高く売るなら、ネットのフリマサイトやネットオークションサイトを利用する方法があります。欲しい人に直接売ることができるので、高値での買取も期待できます!ですが、自分で梱包して配送しなければならないという問題点があります。かなり高額な送料もかかってしまうので、受け渡し方法について注意が必要です。

一般的なリサイクルショップなどでも取り扱っている場合もありますが、家具を専門に買取しているお店に、出張査定やネットでの査定を申し込む方法が手軽でおすすめです。

 

一人掛けソファを廃棄処分する方法

壊れてしまって使えない一人掛けソファを捨てるには、自治体の戸別有料取集を申し込むと、自宅まで回収に来てくれます。ただし、家の前まで自分で運び出す必要があります。民間の不用品回収業者を利用すると、回収費用が少し高くなってしまいますが、家の中から運び出す作業までまとめて依頼することができます。

買い替えの場合は、購入店の下取りサービスを利用すると便利です。

 

 

5.まとめ

インテリアグッズとしても人気の一人掛けソファの人気商品と、お得に処分する方法についてご紹介しました。買い替えなどで不要になってしまった場合に、ぜひ試してみてください!

 

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。