北欧家具ってどんなの?人気の秘密は?買い取ってもらえるの?-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

北欧家具ってどんなの?人気の秘密は?買い取ってもらえるの?

 

 

国内でもっとも知られている北欧家具のブランドといえば、世界中で大人気の家具・インテリアショップ、IKEA(イケア)。

日本のイケア1号店であるイケア船橋店は、2006年オープン。ちなみに、イケア船橋店が開店した場所は、屋内スキー場として人気を集めたザウスの跡地でした。一定の年齢以上の方にとっては、とてもなつかしい名前ですね。

イケアが日本で大人気となったことで、北欧家具の知名度は国内で急上昇。それまでも、おしゃれな北欧家具の存在はよく知られていましたが、一般の人にとってはまだまだ遠い存在でした。インテリアに詳しいおしゃれな人たちだけのものだった北欧スタイルの家具を、イケアが、誰もが楽しめるインテリアに変えてくれました。

日本でもすっかり身近な存在となった北欧家具、今では中古の北欧家具も国内で多く売買されています。

 

 

1.北欧家具ってどんなの?

 

北欧家具は、スゥエーデン、ノルウェー、フィンランド、デンマーク、アイスランドを中心とした地域で多く見られるスタイルの家具のことを意味し、北欧デザインとも呼ばれます。スゥエーデン、ノルウェー、フィンランドが位置するスカンジナビア半島の名前から、スカンジナビアデザインという呼び方をすることもあります。

雪に閉ざされ、長い時間を家の中で過ごすことの多い北欧地域では、できるだけ居心地よく暮らすために、機能的で美しいデザインの家具が作られるようになったと言われています。

 

もはや芸術品!世界的に有名な北欧デザインのチェア

「アントチェア」をご存知でしょうか?

デンマーク人のヤコブセンが1952年にデザインした、体にフィットする丸みと独特のくびれを持つ一体型のチェアで、その美しいデザイン性と機能性が高く評価され、世界中で何百万脚も作られました。この名作ともいえるデザインから、その後さらに幅広いバリエーションが生まれ、現在でも数多くのシリーズが作られています。

 

北欧デザインのヴィンテージとは?

北欧家具の中古市場の中でも高い注目を集めている、アンティークの北欧ヴィンテージ家具。良質の木材を用いたアンティークの木製家具で、長い年月を経た独特の風合いが特長です。

 

 

2.北欧家具の魅力とは?

 

北欧デザインの魅力は、シンプルで機能的であること、使い勝手や使い心地の良さ、そして見た目の美しさ。雪に閉ざされた長い冬を快適に過ごすため、暖かみを感じさせるデザインが多く取り入れられています。

赤やくっきりとした青などの原色ではなく、白やベージュ、薄いブルーやグレーなど、自然との中に溶け込むような落ち着いた色あいが多く使われているのも、特徴のひとつです。

 

シンプルであること

使いきれないほどの機能を備えた仰々しい大げさなデザインに疲れた人たちにとって、無駄をそぎ落とし、重要な要素だけを残した北欧家具のシンプルで落ち着いたデザインは、大きな魅力です。

不要な要素を排除し、必要な機能に特化することで機能性も高まり、生活の中に溶け込む心地よいデザインが生まれています。

 

自然を感じさせるデザイン

北欧地域に暮らす人々は、美しい自然に囲まれ、自然と調和した暮らしを大切にしています。そのため、自然の風景や姿からイメージされたデザインが多く取り入れられ、北欧デザインの家具を使うことで、毎日の暮らしの中でも自然を感じながら、癒しのひとときを過ごすことができるのです。

 

 

3.売れる北欧家具ってどんなの?その査定ポイントとは?

flickr.com

中古の北欧家具は人気が高く、安いものや、多少状態の悪いものでも買い取ってもらえるケースが多いようです。特に査定で高く評価される北欧家具には、どのようなものがあるのでしょうか?

 

大人気の北欧ヴィンテージ

一般的な家具や家電の中古市場では、新しいこと、発売後間もないことが高く売れる条件のひとつです。

北欧家具の場合も、新しくて状態が良いことは大事な条件ですが、それよりもアンティークであることがより高く評価されます。独特の風合いを持つ北欧ヴィンテージ家具は、高い人気を集めています。

 

北欧デザインを代表する名作

北欧家具の中には、アントチェアやYチェアのように、世界中で高く評価される、名作といわれるデザインが多く存在します。

名作と呼ばれる有名デザインの家具は、中古市場でも高く評価されます。

 

老舗ブランドや人気ブランドが高評価

世界的に有名な北欧デザインの老舗ブランドの家具であれば、多少状態の悪いものでも高く買い取ってもらえます。

使わなくなって処分を検討している古い家具が北欧家具のブランド品だったら、一般の中古家具取り扱い店ではなく、中古北欧家具を専門に取り扱うショップで査定を受けることをおすすめします。

 

出張買取で査定を受けてみよう

中古北欧家具を売るなら、ネットで簡単に申込ができる出張買取が便利です。大きくて運ぶのが困難な家具も、自宅に査定に来てもらえるので安心です。そのほか、写真を送るだけで査定を受けられる手軽なサービスもあります。

 

 

 

4.人気の北欧家具メーカー!

 

多くの人が注目する、人気の北欧家具メーカーをご紹介します。

北欧を代表する老舗ブランドから、多くの人が利用する定番のブランド、新しいポップなデザインが若い人に人気の新鋭のブランドまで、幅広いメーカー、ブランドがあります。

 

デンマーク

・CARL HANSEN & SON(カールハンセン)
・FRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)
・Fredericia(フレデリシア)
・GETAMA(ゲタマ)
・Onecollection(ワンコレクション)
・BoConcept(ボーコンセプト)
・muuto(ムート)
・eilersen(アイラーセン)
・HAY(ヘイ)

 

スゥエーデン

・innovator(イノベーター)
・string(ストリング)
・GARSNAS(ヤシネス)
・SWEDESE(スウェデッセ)
・IKEA(イケア)

 

フィンランド

・Artek(アルテック)
・aarikka(アーリッカ)
・Martela(マルテラ)
・P.O.KORHONEN(コルホネン)

 

ノルウェー

・Jens Ekornes(イェンス・エコーネス)
・HAG(ホグ)
・STOKKE(ストッケ)
・Rybo(リボ)
・MODI(モディ)

 

 

5.北欧家具を高く買い取ってもらうために出来ることとは?

中古の北欧家具をできるだけ高く買い取ってもらうためには、どのような点に気をつければよいのでしょうか。

北欧デザインも一般の家具と同じように、普段からの手入れは定期的なメンテナンス、査定を受ける前のクリーニングが大切です。また、あまり店舗は多くないのですが、北欧家具を専門に扱う中古家具専門店を利用することで、査定価格が高くなる可能性があります。

 

北欧家具のクリーニング

買取を依頼する場合、一般的な家具同様、汚れやホコリを落とし丁寧にクリーニングしてから査定を受けるようにしましょう。

椅子の足やタンスの引き出しなど、細かなところまでしっかり汚れを落としておくことで、全体的に状態がよく、よい印象を与えることができます。

 

木製家具の取り扱いで注意すべき点

普段から気を付けて丁寧につかうことで、きれいな状態を保つことができます。

北欧デザインの木製家具は無垢材が使われていることが多いので、湿気や直射日光など、置き場所に気を付ける必要があります。また、テーブルの上に塗れたコップや熱い鍋などを直接置かないよう、注意が必要です。

 

傷がついてしまったら専門店で修復すべき理由

木製の家具に傷や汚れがついてしまったら、サンドペーパーなどで削って修復することができますが、北欧家具の修理は、できれば専門店に依頼することをおすすめします。

北欧家具は天然成分のオイルで仕上げ加工されていることが多いので、ホームセンターで購入したラッカーなどで塗装してしまうと、独特の風合いが損なわれてしまいます。

 

 

6.まとめ

 

北欧家具について、人気の秘密や、中古北欧家具を買い取ってもらう方法などについてご紹介しました。

ますます注目が高まっている北欧家具は、中古品市場も拡大中。買い替えを検討している方は、ぜひこの機会に査定を受けてみることをおすすめします。

 

 

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。