使っていない本棚が売れるって本当?お得な処分方法を徹底チェック!-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

使っていない本棚が売れるって本当?お得な処分方法を徹底チェック!

  電子書籍の利用者が増えていますが、やはり、本や雑誌、マンガを手元において楽しみたいという人は多いようです。また、本棚・書棚・ブックシェルフは本を並べるだけでなく雑貨や物を飾る場所として使われることが多く、幅広く需要があります。   引っ越しや買い替えで要らなくなってしまった、あるいは、使っていない本棚を捨ててしまう前に、ぜひ、中古本棚の買取を試してみてはいかがでしょうか?思いがけない金額で売れるかもしれません。 要らなくなった本棚の上手な処分方法についてご紹介します。    

1.高く売れる本棚ってどんなの?その査定ポイントとは?

  本棚といっても、その種類はさまざま。一般的なスタイルのほかに、インテリア性を重視したさまざまなデザインの本棚が売られています。  

シンプルなスタイルの本棚が人気

本棚といえば、分厚い板をたくさん使ったどっしりとした本棚をイメージする方が多いと思います。最近では、重厚な雰囲気の本棚よりも、薄手の板を使ったよりシンプルなスタイルの本棚が人気です。 少し値段が高くても、国産メーカーの一流ブランドの本棚を選べば、上質な板を使っているので棚板が薄くてもしっかりと本を支えることができます。  

売れ筋は、オーソドックスなスタイルの本棚

壁に取り付けて使う本棚、壁に立てかけて使う本棚、円形に近いものや、さまざまな形の本棚が売られていますが、中古本棚として売られる場合は、どちらかというと一般的なスタイルの本棚が人気です。 上下左右と裏側の3面が覆われている本棚のほか、上下左右の2面だけが覆われているさらにシンプルなスタイルも人気です。  

本棚の価格はブランドや素材によってピンキリ

高級な素材を使った本棚や、一流ブランド、人気ブランドの本棚は元の価格が高いので、買取価格も高くなります。一流ブランドの本棚はインテリア性にも優れているので、中古品も人気があります。 安値で販売されている本棚は、ほとんど値段がつかないことのほうが多いようですが、しっかりした素材のものであれば需要があります。  

査定で高く評価されるポイントとは?

同程度のブランド、同じくらいのグレードの本棚でも、使われかたによって査定の評価が異なります。普段から丁寧に使っているものや、しっかりとメンテナスされているもの、棚板などの備品が全てそろっているものは、査定で高く評価されます。 <査定で高く評価される本棚とは?> ・普段から丁寧に使っている ・定期的にメンテナスをしている ・備品がそろっている    

2.売れない本棚の処分方法!

買取不可となってしまった本棚は、どのようにして処分すればよいのでしょうか? 粗大ゴミとして処分するほか、できるだけ手間をかけない方法、お金をかけないお得な方法など、さまざまな処分方法についてご紹介します。  

自治体の粗大ゴミ回収を利用する方法

本棚はサイズが大きいので、自治体の通常のゴミ回収では引き取ってもらえません。粗大ごみの個別回収に依頼して、自宅前に直接取りに来てもうことになります。 回収手数料、支払い方法は自治体によって異なりますが、本棚の回収手数料は、およそ1000円~1500円程度、サイズによっても異なります。 <名古屋市の場合:粗大ゴミの収集> ・月~金曜日、9:00~17:00 ・高さ120センチ未満かつ幅90センチ未満の書棚 1000円 ・高さ120センチ以上又は幅90センチ以上の書棚 1500円  

手間をかけずに処分するなら不用品回収!

とにかくすぐに処分してしまいたい場合は、民間の不用品回収業者に依頼する方法がおすすめです。土日祝日も受付・回収可能な店舗が多いので、忙しくて片付けの時間がとれない方でも安心。 また、本棚が大きすぎて自分では運べないという場合でも、自宅からの運び出し作業を手伝ってもらうことができます。  

ゴミ処分場への持ち込みは意外と簡単

自治体によっては、ゴミ処分場へ自分で不用品を持ち込むことができます。 粗大ゴミとして処分する場合は1個ずつ手数料がかかりますが、自己搬入の場合はトータルの重さで手数料が決まるので、大きな家具や複数の不用品もお得に処分することができます。ただし、必ず車で運ぶ必要があります。 <名古屋市の場合:自己搬入> ・受付時間は施設により異なる ・処理手数料 10kgあたり200円  

譲る・フリマで売る・オークションで売る

地域の掲示板を利用して、欲しい人を募るという方法があります。多少状態の悪いものでも、無料または格安で引き取ってもらえれば、お金をかけて処分するよりもずっとお得です。少し手間がかかりますが、ネットオークションやネットフリマサイトに出品する方法もあります。 どちらの場合も、受け渡し方法について事前にしっかりと打ち合わせをしておくことが大切です。大型の本棚を送るために高額の配送料がかかってしまい、処分するよりもお金がかかってしまったというケースもあるので、注意が必要です。  

お金をかけずに木製の本棚を処分する方法とは?

木製のものであれば、大型の本棚でも、実は無料で処分する方法があるのです。 自治体により条件が異なりますが、指定のサイズ以内の木材は自治体の燃えるゴミの回収に出すことができるのです。例えば名古屋市では、30センチ以内の木材は燃えるゴミに捨てられます。 つまり、本棚を自分で指定のサイズにカットすれば、無料で処分することができてしまうのです。ただし、自治体によっては対応不可となっている場合もあるので、自治体のHPなどで確認してみてください。    

3.本棚の高価買取ブランド!

高価買取が期待できる、人気ブランド・一流ブランドをご紹介します。 ・karimoku(カリモク):日本を代表する高級家具メーカー ・MORISHIGE(モリシゲ):国内の超高級家具メーカー ・IDEE(イデー):洗練された斬新なデザインが特徴のブランド ・unico(ウニコ):ライフスタイルを提案するブランド、程よい価格設定が人気 ・karf(カーフ):質の良い素材を使った高級家具ブランド    

4.本棚を高価買取してもらうためのコツ!

flickr.com あきらかに壊れていたり、目立つキズや汚れがある、古すぎるといったケースを除いて、中古の本棚、ブックシェルフなどは、多くの場合買取が可能です。 せっかく買い取ってもらうなら、できるだけ高く買い取ってもらえるよう、査定前にしっかりと準備しておきましょう。  

見た目がきれいだと買い取り価格アップ!

見た目がきれないほうが買い取り価格は高くなるので、査定を受ける前にクリーニングをすることが大事です。裏側や棚板などにたまりがちなほこりをしっかり掃除して、目立つ汚れも落としておきましょう。 ただし、無理に汚れを落とそうとすると、材質によってはシミになってしまったり、塗装が落ちてしまうこともあります。特に、木製の本棚のクリーニングに洗剤を使うのはNGです。  

備品が揃っていると査定で高評価

本棚の棚板を外して使っているような場合には、査定を受ける前に、購入時の状態に戻しておきましょう。予備のネジなどが付属されている場合は、取扱説明書と一緒に揃えておくと、査定での評価がアップします。  

高級家具は中古家具の専門店がおすすめ

一般的なリサイクルショップでも本棚の買取ができますが、ブランド家具や一流メーカーの商品、高級な素材を使った本棚などを査定してもらう場合は、できるだけ、専門店に依頼することをおすすめします。 多少の破損や傷みがあっても、専門店であれば修復可能な場合があります。    

5.まとめ

  不用になった本棚の処分方法について、高く売れる本棚や、できるだけ高値で買い取りしてもらうためのコツをご紹介しました。 質の良い素材で作られた木製の本棚は長く使うことができます。買い替えや引越しなどで不用になってしまっても買取が可能なので、処分する前にぜひ査定を受けてみてはいかがでしょうか。  

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。