売れるって本当?無印良品の家具のお得な処分方法が知りたい!-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

売れるって本当?無印良品の家具のお得な処分方法が知りたい!

flickr.com

無印良品の、「体にフィットするソファ」をご存知ですか?発売からの総売数180万個以上!年間10万個も売れたという、無印良品の大ヒット商品です。一度座るとそこから抜け出せなくなってしまうという、ソファの魅力にはまってしまう人続出!

無印良品が販売する魅力的なインテリアや家具は、ソファだけではありません。ベッド、テーブル、イス、収納棚、スタッキングシェルフなど、どれもシンプルかつデザイン性に優れ、機能性でも高く評価されています。ほとんどの家具が比較的手ごろな値段で売られていますが、中古でもとても人気があり、状態の良いものであれば高値での買取も可能です。

 

もし、買い替えなどで不要になった無印良品家具の処分を検討されているなら、ぜひ、中古買取をおすすめします!廃棄処分よりもずっとお得に処分することができます。

 

 

1.ネットでも大人気!無印良品の家具ってどんなもの?

flickr.com

文具、衣類、食品、インテリアなどさまざまな商品を展開する無印良品。無印良品のセレクトショップには行ったことがないという方もいらっしゃると思いますが、同じ系列のファミリーマートにも無印良品の商品が置かれているので、多くの方が一度は手に取ったことがあるのではないでしょうか。

 

家具、食品、雑貨、衣類、家電も販売

無印良品で販売されている家具は、テーブル、チェア、デスク、ベッド、ソファ、収納家具。さらに、冷蔵庫、洗濯機、掃除機などの生活家電からキッチン家電、照明器具製品も充実。シーツやカーテンなどのファブリック類など、暮らしに必要な家具がそろうので、トータルなコーディネートも可能です。

 

無印良品の大ヒット商品となったソファとは?

65cm×65cm、高さ43cmというサイズの、クッション型ソファは、「体にフィットするソファ」という名前で、2002年に発売されました。発売からの総売上数180万個以上という、超人気商品です。

ソファを形作る微粒子ビーズが自由に変形して、体にフィット。くつろぐポーズや体形に合わせて、包み込まれるような座り心地を実現します。

別名「人をダメにするソファ」。一度座ったら立ち上がれなくなると評判です。

 

無印良品を運営している会社を知っていますか?

無印良品、MUJIブランド(海外向け)を展開しているのは、株式会社良品計画という日本の企業です。

創業は1979年。現在はウォルマートと提携するスーパーマーケット西友のPB(プライベートブランド)として開発され、西友の子会社として独立。シンプルかつ機能的、デザイン性にも優れた商品が人気となり、世界に展開する人気ブランドとなっています。

 

 

2.無印良品の家具を捨てる方法

テーブルやソファ、ベッドなど、要らなくなった家具の処分には、手間とお金がかかります。無印良品の家具を廃棄処分する場合ももちろん同様ですが、無印良品には、家具の引き取りサービスという便利なサービスがあります。

 

無印良品の「不用家具引き取り」サービスとは?

新しい無印良品の家具を購入した際に、同じ種類の古い家具を、購入した家具と同じ数だけ無料で引き取ってくれるサービスです(引き取りだけのサービスは不可)。

引き取りサービスを利用できる対象の家具が決まっており、それ以外の無印良品の家具については、引き取りサービスは利用できません。

 

<引き取りサービス対象の家具>
・脚付マットレス各種
・ベッド各種
・ベッド用マットレス各種
・ソファ(体にフィットするソファはのぞく)
・テーブル(ダイニングチェア、デスク、折りたたみ式テーブル、子ども用テーブル、こたつはのぞく)

 

家具を廃棄処分する方法

引き取りサービスの対象となっていない家具を破棄処分するには、自治体の粗大ごみ回収または、ゴミ集積場への直接搬入などを利用します。いずれの場合も、処理手数料が必要です。

そのほか、民間の不用品回収業者に依頼して自宅まで回収に来てもらう方法もあります。粗大ごみ回収よりも高額の費用がかかりますが、自宅からの運び出しや、解体作業なども対応してもらえます。

 

 

3.人気の無印良品の家具をご紹介

無印良品で売られているさまざまな家具の中から、売れ筋商品をご紹介します。

 

体にフィットするソファ

最初の章でもご紹介した、体にフィットするソファ。布製品なので、汚れがひどい場合は中古での買取は難しくなってしまうかもしれませんが、本体にカバーをかけて使うタイプなので、洗い替えも可能。カバーの素材は、綿、デニム、ポリエステルなどから選べます。

リビングにあえて大型ソファを置かず、体にフィットするソファを複数並べてくつろぐという方も!

 

スタッキングシェルフ

お部屋や目的に合わせて、縦にも横にも広げられる。本棚や飾り棚、間仕切りとしても便利に使えます。引っ越しや模様替えをしても、新しい環境に合わせてフレキシブルに使える点が魅力です。

2段~5段、ワイドタイプやオープン型などフォーマットも充実。オーク材とウォールナット材の2種類から選べます。

 

壁に付けられる家具

無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズは、棚、箱型、コーナー棚、フック、3連ハンガー、ミラー、ほか。材質は木材とアルミの2種類。バラエティ豊かなラインナップで、オリジナルの壁面収納を楽しめます。

 

パイン材テーブル・折りたたみ式

パイン材でできたシンプルなテーブルは、折りたたみできるので、持ち運びや収納にも便利。通常サイズとローテーブルがあります。

とにかくシンプルなデザインで、インテリアを邪魔することがありません。場所を選ばず、いろいろな目的に利用できる、万能デスク。

 

 

4.無印良品の家具を少しでも高く売るためにできること

flickr.com

手ごろな値段とセンスの良さ、機能性で人気の無印良品の家具は、中古でもとても人気があるので、ひと手間かけることで思いがけない価格で売ることができるかもしれません。

より高く売るためのコツをご紹介します。

 

丁寧にクリーニング、普段からのメンテナンスも重要

査定を受ける前に、丁寧に汚れやホコリを落とします。布製品についた汚れも、可能であればシミ抜きしておきましょう。生地が傷んでしまいそうな場合は無理に落とす必要はありませんが、シミのついた家具は買取不可となってしまうケースもあります。

買い替えを意識している場合は、傷をつけないよう普段から丁寧に使い、日頃からメンテナンスを心掛けておくことが大事です。

 

無印良品の家具買取に力をいれているお店で売る

中古家具を取り扱うお店なら、たいていの場合、無印良品の中古家具を買い取ってもらえます。ですが、ネットショップなどで、無印良品の家具の買取に力を入れている店舗があり、そのようなお店を利用するとさらに高値での買取が期待できます。

 

ネットフリマサイト、オークションを利用する

リサイクルショップや中古家具を専門に扱うお店だけでなく、ネットフリマサイトなどでも、無印良品の家具は人気です。

大型家具は配送にお金と手間がかかるので専門店の出張査定や写真での査定を受けるほうが手軽で便利ですが、小型家具なら、ネットフリマサイトやネットオークションを利用することでより高く売ることができます。

 

 

5.まとめ

flickr.com

海外にも展開し、世界で人気を集める無印良品、MUJIブランドについて、中古家具をお得に処分する方法をご紹介しました。

買い替えや引越しなどで要らなくなった無印良品の家具を捨ててしまう前に、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。