売れる?捨てる?中古の掃除機の処分方法!-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

売れる?捨てる?中古の掃除機の処分方法!

 

掃除機といえば、床の上をズルズルと引きずりながら掃除をするキャニスタータイプ一択という時代が長く続いていました。集めたゴミを捨てるたびに、誇りが舞い上がるフィルターに手を焼いたという経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

現在では、紙パック式、サイクロン式、ティッシュでゴミを手軽にまとめられるものなど、ゴミの処理方法はぐっと便利になりました。コードレスで使える充電式、腰をかがめることなく使えるスティックタイプなど掃除機の種類も増え、2002年にはついにロボット型掃除機が発売!世界中で人気を集めています。

 

新製品がどんどん発売され、買い替えのサイクルが短くなったことで、中古掃除機の市場も活発化。要らなくなった掃除機の処分を検討している方は、中古掃除機を買取に出すチャンスです。

中古掃除機のお得な処分方法をご紹介しますので、ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

1.掃除機を処分する方法!

 

引っ越しや買い替えで不要になった掃除機を処分するには、売る、譲る、廃棄処分するという3つの方法があります。

掃除機を廃棄処分するためには処理手数料が必要になってしまうので、まだ使える状態掃除機は、中古掃除機の買取を試してみることをおすすめします。

 

要らなくなった掃除機を売るには?

中古の掃除機は意外と需要があるので、使える状態のものであれば、リサイクルショップや中古家電を専門に取り扱うお店で買い取ってもらえます。

 

◆高価買取なら中古家電の専門店がおすすめ

ロボット型掃除機など最新の機種や、一流メーカーの人気商品、ほとんど未使用の状態ものなど、高値での買取が期待できるものは、中古家電を専門に取り扱うお店で査定を受けるほうが高く売れる傾向があります。

多少値段が低くなっても手軽に売って処分したい場合には、チェーン店のリサイクルショップなどを利用すると便利です。

 

◆宅配査定や出張査定が便利

場所が遠くてお店まで売りに行けない場合でも、宅配査定や出張査定を行っている店舗を利用することができます。

写真を送るだけでネット上で査定を受けられるサービスを行っている業者もあるので、とりあえず査定を受けてみたいという場合にもおすすめです。

 

使えなくなった掃除機を廃棄処分するには?

掃除機を廃棄処分するには、自治体の粗大ゴミ回収を利用する方法があります。そのほか、自治体によっては集積場への持ち込み処分も可能です。時間的な都合で、自治体のゴミ回収を利用するのが難しい場合は、民間の不用品回収業者を利用することができます。

 

◆自治体の粗大ゴミ回収を利用する

掃除機の回収料金は、サイズによって250円~500円程度のところが多いようです。

電話で申し込み後、自治体が指定する方法で回収料金を支払い、指定の場所に処分する掃除機を出します。

 

◆集積場へ持ち込んで処分する

自分で車で掃除機を運ぶことができる場合、自治体のゴミ集積場に直接不要な掃除機を持ち込んで処分することができます。

複数台ある場合でも、全部まとめて格安の料金で処分してもらえます。

 

◆自治体の不燃ゴミ回収を利用できるケース

ロボット型掃除機の小型タイプのものは、自治体の不燃ゴミ回収に出すことができます。

ただし、自治体によってサイズが30~50センチ程度と異なっているので、事前に市町村のHPなどで不燃ゴミの捨て方を確認することをおすすめします。

 

◆民間の不用品回収業者を利用する

大型の掃除機や、複数台を処分する場合など、民間の不用品回収業者を利用すると便利です。

比較的高額の回収手数料がかかってしまいますが、土日祝日、早朝や深夜の時間帯にも回収に来てもらえるので、急ぎの場合や、平日の時間帯に仕事でゴミ捨てができないというときにおすすめです。

 

売れなかった中古掃除機は譲ってしまう方法もある!

ネットオークションやネットのフリマサイトを使って、要らなくなった掃除機を売ることができます。専門店では買取が難しかったものでも、たくさんの人が見ることができるネットのフリマサイトなら、引き取り手が見つかるかもしれません。

 

◆ネットのフリマサイトなら引き取り手が見つかる

ネットサイトで売る場合は、できるだけ詳しい情報を載せること、傷や汚れがある場合はそれがはっきりとわかるような写真や全体写真をアップすることが大切です。

また、掃除機を宅配で送る場合は送料がかかってしまうので、送料を考慮した値段設定にしておくことも大事です。

 

◆地域の掲示板などで引き取ってくれる人を探す

手間をかけて買ってくれる人を探すよりも、身近な人に無料で譲ってしまう方法が手軽でおすすめ。

地域の掲示板などを利用して、格安または無料で引き取ってくれる人を探す方法なら、直接受け渡しができるので、送料がかからずお得です。

 

 

2.こんな掃除機は買取してもらえない!

壊れて使えない掃除機、不具合があるもの、あきらかな破損個所や目立つ傷があるものは、たとえお店に出しても売れないので、買い取ってもらえません。

また、掃除機は電気製品なので、製造から何年も経過したものは基本的に買取対象外となっています。積極的に買い取ってもらえるのは、製造から2~3年程度のもの。5年を超える製品の買取は難しいでしょう。

 

 

3.高く買い取ってもらえる掃除機とは?人気の掃除機をご紹介!

 

人気の掃除機は、中古でも高価買取が期待できます。多少状態の悪いものでも買い取ってもらえるケースが多いので、処分を検討している方はぜひ買取をお試しください。

 

◆世界の人気家電メーカー

・iRobot(アイロボット)
人気ナンバーワンはなんといっても、ルンバ!最新モデルだけでなく、旧モデルも高価買取が可能。床拭きロボットブラーバも高価買取しています。

 

・dyson(ダイソン)
圧倒的な吸引力のサイクロン式掃除機が世界中で大人気!

 

・Electrolux(エレクトロラックス)
パワフルなサイクロン式、スティックタイプの掃除機が大人気!充電式だからコードレスで使い勝手も抜群です。

 

・T-fal(ティファール)
操作性、使い勝手の良さで人気。

 

◆日本の家電メーカー

・マキタ
日本を代表する電動工具メーカーが販売する、充電式でスティックタイプの掃除機、マキタのターボが大人気!

 

・シャープ
充電式のスティックタイプは高価買取が可能。高性能のサイクロン式も人気です。

 

そのほか、日立、東芝、三菱など有名家電メーカーの製品も、高価での買取が期待できます。

 

 

4.掃除機を処分する際に気をつけたいこと

「こんな掃除機は買取してもらえない!」の項でも書きましたが、掃除機は家電製品なので、まだ十分に使える状態のものでも、5年以上経ったものは買取できないケースが多くなります。

買い替えを検討している、使っていない掃除機の処分を検討しているという場合は、できるだけ早く査定に出してしまうことをおすすめします。

 

少しでも高く売りたいなら、査定を受ける時期を選ぶことも重要です。

中古掃除機は一年を通して需要がありますが、引っ越しや新しく一人暮らしを始める人が多くなる3月後半から4月前半にかけての時期は、さらに需要が高くなります。その少し前の3月前半から半ばぐらいの時期に売ることで、高値での買取が期待できます。

 

 

5.掃除機を高価買取してもらうには?

査定を受ける前にちょっとひと手間加えることで、状態の良い中古掃除機をさらに高値で買取してもらうことができます。

 

見た目のキレイさが意外と重要

リサイクルショップで買い物をするときに、商品選びのポイントとなるのはどのような点でしょうか?まずは、できるだけ値段の安いもの。そして、少しでも見た目のきれいなものを、多くの人が選ぼうとするのではないでしょうか?

つまり、見た目のきれいなものが売れるということなのです。

中古品の買取店で査定を受ける前に、埃やこびりついた汚れを落とし、丁寧なメンテナンスをしておくことで、買取価格がアップします。

 

箱・備品・取扱説明書などをできる限り揃える

買ったときの状態にできる限り近づけておくことが、買取価格アップにつながります。

箱、取扱説明書、純正の備品などが残っていれば、揃えて一緒に査定に出しましょう。かさ張る箱は捨ててしまうということが多いかもしれませんが、取扱説明書や備品などは、折れたり汚れたりしないように保管しておく癖をつけておくことが大事です。

 

 

6.まとめ

 

買い替えや引っ越しなどで使わなくなってしまった掃除機の処分方法、お得な買取情報などをご紹介しました。

まだ新しい中古の掃除機は、需要があるので買取が可能です。手間とお金をかけて処分する前に、ぜひ買取査定を試してみてはいかがでしょうか?

 

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。