空気清浄機を売る前に知っておきたい!空気清浄機断を買い取りしてもらうコツ!-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

空気清浄機を売る前に知っておきたい!空気清浄機断を買い取りしてもらうコツ!

flickr.com   今や家庭の必需品にもなりつつある、空気清浄機。 ニオイや空気中に漂うハウスダスト、花粉を取り除いて、室内の空気を清浄で心地良くしてくれる、とても便利な家電です。 専用のフィルターを通して空気中の汚れやニオイのもとを取り除く方法が一般的ですが、マイナスイオンを発生する除菌効果のあるもの、加湿器や除湿器の機能を備えたもの、エアコンと一体となったものなど、バラエティー豊かな製品が販売されています。   買ったけどほとんど使っていない、まだ使えるけど買い替えや引っ越しで処分を検討しているというような空気清浄機をお持ちの方は、今が、お得に処分するチャンスかもしれません。    

1.空気清浄機の査定ポイントとは?

flickr.com   空気清浄機は、病院や公共の施設、企業などさまざまな場所で使われることが多いので、まだ使える状態の中古の空気清浄機はとても需要があります。家庭では、各部屋に置いて使うという人も多く、新品を1台買うよりも、お買い得な中古品を複数台揃えるという方も少なくありません。 引っ越しの際に処分する予定、買い替えなどで要らなくなってしまった空気清浄機は、ぜひお店で査定を受けて買取してもらうことをおすすめします。  

中古空気清浄機の査定ポイントはこれ!

高く買い取ってもらえる空気清浄機とは、どのようなものでしょうか? まず、新しいこと。買取対象となるのは、基本的に製造から5年程度までの製品です。そして、見た目がきれいなこと。ほとんど使っていなくて新品同様の状態のもの、普段から丁寧に使っていてきれいな状態のものは、高値で買取してもらえます。外側だけでなく、フィルターや内部がきちんとメンテナンスされていることも重要。 当然ですが、まだ十分に使える状態であること。破損個所や目立つ傷がないことも大切です。 国内外の一流メーカー・人気メーカーの製品、新製品や人気商品も高値での買取が可能です。 ・製造から5年程度までの製品 ・見た目、内部、フィルターがきれい ・不具合がないこと ・人気メーカーの製品 ・新製品、人気商品    

2.こんな空気清浄機は買い取りを断られてしまうかも!?

リサイクルショップや買取の専門店だけでなく、ヤフオクなどでも人気の中古空気清浄機ですが、どんなものでも売れるわけではありません。 古すぎるものや動かないもの、あきらかに壊れているもの、破損個所があるものなどは買取対象にはなりません。また、フィルターなどの付属品が足りないものもダメです。 空気清浄機は、きちんとメンテナンスをしていないと、タバコやペット、カビの臭いなどがしみついてしまいます。臭いのひどいものも、当然ですが買取不可となります。 ・壊れて動かない ・動きが不安定 ・破損個所、目立つ傷がある ・ペットやタバコ、カビの臭いがある ・フィルターなど付属品が欠けている ・古すぎるもの    

3.売れない空気清浄機の処分方法!

リサイクルショップなどで買取してもらえなかった空気清浄機の処分は、廃棄処分するほか、ネットサイトなどで引き取ってくれる人を探すという方法があります。  

壊れた空気清浄機は廃棄処分!

正常に作動しない、破損している、あまりにも汚れている空気清浄機は、残念ながら廃棄処分することになります。 縦横のサイズが30~50センチ程度のコンパクトな製品は、自治体の不燃ゴミ(燃えないゴミ)の回収に出すことができます。それ以上のサイズのものは、粗大ゴミの個別回収を依頼します。粗大ゴミの回収は、500円程度の回収手数料が必要になります。(自治体によって異なるので、詳しくは、市町村のHPなどで確認してみてください) 自分で車で運べるのであれば、地域のゴミ集積場に持ち込んで処分してもらうという方法があります。粗大ゴミ回収よりも格安の料金で処分してもらえるので、複数台ある場合などはおすすめです。  

民間の業者に回収・処分を依頼する方法

サイズの大きな空気清浄機を運ぶのが大変、複数台まとめて処分したい、粗大ゴミの個別回収の手続きが面倒、仕事が忙しくて手間をかけられない、とにかく急いですぐに処分したい!といった希望がある場合は、民間の不用品回収業者を利用する方法があります。 土日祝日でも、電話一本ですぐに回収可能、場合によっては、早朝や深夜の時間帯にも対応してもらえます。 ただし、回収処分の手数料がかかってしまうので、買取もしてもらえる業者を利用する方法がおすすめ。使っていない家電の買取と廃棄処分を同時に依頼することで、要らなくなった空気清浄機をお得に処分することができます。  

ネットフリマサイト・掲示板などで売る、譲る

ネットオークション、ネットフリマサイトなどでも中古の空気清浄機がたくさん売られています。リサイクルショップよりもヤフオクで探すという人も多く、売れるチャンスがたくさんあります。 知り合いに安い金額で譲る、地域の掲示板などで引き取り手を探すという方法もあります。身近な人や地域の人に譲る場合、直接受け渡しをすることができるので、送料がかからないという利点があります。 いずれの場合も、不具合や傷、臭いなどがある場合はきちんと説明し、わかりやすい写真などを見せること、内部のフィルターもきちんとメンテナンスしてから売ることが大切!あとからトラブルになるケースもあるので、注意が必要です。    

4.高く売れる人気の空気清浄機をご紹介!

flickr.com   近年、空気清浄機の進化は目覚ましく、新しい機能が加わった最新モデルが次々登場しています。高く買い取ってもらえるのは、やはり最新モデルや高性能の商品ですが、フィルターで空気を浄化する一般的なタイプの、空気清浄機能に特化した製品も人気です。 最近のトレンドとしては、AI搭載でスマホ連動の最新機種、加湿機能が追加製品が人気を集めています。  

高く売れる人気の空気清浄機はこれ!

・ダイキン TAHUフィルター搭載の最新モデルのほか、加湿機能をプラスしたシリーズも人気です。 空気清浄機能に特化した製品も、シンプルなデザインが高く評価されています。   ・シャープ マイナスイオンを発生するプラズマクラスター機能搭載のモデルが人気。比較的価格の安いシンプルな空気清浄機も売れています。   ・パナソニック 花粉もしっかりキャッチ!除菌効果の高いナノイー搭載モデルが人気。   ・ダイソン おなじみ、羽のない扇風機に空気清浄機の機能がついた製品が登場!人気を集めています。    

5.空気清浄機を高く売るために出来ること

中古の空気清浄機は需要があるので、状態のよいものであれば買い取ってもらえます。さらにいくつかのポイントに気をつけることで、さらに高く買い取ってもらえるかもしれません。  

できるだけ早く売る!

空気清浄機は電気製品なので、新しさが重要です。製造から5年程度過ぎたものは買い取ってもらえないケースが多いので、買い替えや処分を検討している場合は、できるだけ早く査定を受けることをおすすめします。 新商品や人気商品は、人気が高いうちに売ると高値で買い取ってもらえます。  

見た目のきれいさが重要!

査定を受ける前に、フィルターを掃除して、汚れなどもしっかりと落としておきましょう。きちんと手入れされてきれいな製品は、高値で買い取ってもらえます。  

付属品があると査定額アップ!

取扱説明書や純正の付属品など、買ったときについてきたものが残っている場合は、全て揃えて査定を受けることをおすすめします。    

6.まとめ

  使わなくなった中古空気清浄機をお得に処分する方法について、ご紹介しました。 空気清浄機は、性能や使いやすさなどが年々進化し、家庭やさまざまな場所での需要も高まっています。使っていない空気清浄機や、買い替えで不要になった空気清浄機を処分するなら、中古品の買取がお得! お金を払って廃棄処分する前に、しっかりとメンテナンスしてぜひ買取を試してみてはいかがでしょうか。  

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。