世界で人気!人生まで輝きだすこんまりメソッドをもっと知りたい!-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

世界で人気!人生まで輝きだすこんまりメソッドをもっと知りたい!

今回は、先日ご紹介した片づけメソッドの中から、特に人気の高い「こんまりメソッド」について、さらに詳しくご紹介します!    

1.片づけメソッドに注目が集まっている理由

アメリカの「エミー賞」をご存じでしょうか? ドラマやドキュメンタリーなどのテレビ番組やテレビに関するさまざまな活動に対して与えられる賞のことで、映画のアカデミー賞に並ぶほど価値があります。 そんな名誉ある2019年のエミー賞にノミネートされたのが、「KonMari 人生がときめく片づけの魔法」!アメリカで大ヒットした、日本人の片づけコンサルタント近藤麻理恵さんのドキュメンタリー番組です。   近藤麻理恵さんは、2015年に、アメリカのニュース雑誌TIMEが選ぶ「TIME100(世界で最も影響力のある100人)」にも選ばれており、注目度の高さも、影響力も抜群! ちなみにこの年のTIME100には、アップル社のCEOティム・クックや、ハリーポッターシリーズで大人気となったイギリス人の女優エマ・ワトソン、ドイツのメルケル首相などそうそうたる顔ぶれが選ばれています。   「こんまりメソッド」は、近藤真理恵さんが独自にあみだした片づけの手法。彼女の著書『人生がときめく片づけの魔法』は100万部を超えるベストセラーとなり、「こんまりメソッド」による片づけは海外でも大反響!一大ブームとなりました。 彼女が提唱する片づけの手法は、たくさんの人々の生活を変えるだけでなく、人生まで変えてしまうことも!そのため、単なる片づけの手段としてだけでなく、セラピーのような効果があるのではないかといわれています。    

2.世界で人気のこんまりメソッドとは?

世界を魅了する「こんまりメソッド」とは、具体的にどのようなものなのでしょうか?   メソッド(method)とは、手法、方式という意味です。「こんまりメソッド」では、決まったルール、順番、方法に沿って片づけを進めていきます。 自分の家・部屋にあふれている物を一つひとつ片づけながら、その過程で、自分の内面を見つめ、自分が大切にしている価値観を知ることが、「こんまりメソッド」のポイント!そうすることで、人間関係やキャリアなど、人生におけるさまざまな選択の場面に変革をもたらすのだそうです。 そして、「一度片づけたら、絶対に元に戻らない」片づけを可能にします。  

「こんまりメソッド」の5つのルールとは?

ルールというと、ちょっと面倒に感じてしまうかもしれません。 でも、決まったルールに沿って片づけを進めていくことで、迷うことなく一定のペースで片づけを進めることができます。   ルール1:「理想の暮らし」を考える どうして片づけをしたいのかをよく考えてからスタートすることが大事です。片づいた部屋で自分が生活している様子をイメージすることが重要です。   ルール2:「モノ別」に片づける 部屋や場所を片付づけるのではなく、モノを片づけることが大事。自分が持っているモノの量を把握することから始めます。   ルール3:触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで判断する 何を捨てるかではなく、何を残すかで判断します。手に取ってときめきを感じるものだけを残します。   ルール4:正しい順番で片づける 片づけをするときは、衣類、本類、書類、小物類、思い出品の順番で行います。   ルール5:家にある「あらゆるモノの定位置」を決める 家に残しておくモノが決まったら、すべてのモノの定位置を決めることが大事です。  

「こんまりメソッド」の片づけは、順番が決まっている!

自分で片づけをしようと思っても、どこから手をつけてよいか迷ってしまうことがあります。張り切って片づけを始めても、あれもこれも引っ張り出して収拾がつかなくなってしまったり、途中で飽きてやめてしまったりすることもあり、自己流の片づけはなかなかうまくいきません。   「こんまりメソッド」の片づけは、作業する順番がしっかり決まっているので迷うことがありません。一度スタートしてしまえば、指定された順番とルールに沿って片づけを進めるだけ! 部屋の広さやモノの量によっては時間がかなりかかってしまうかもしれませんが、やることが決まっていれば、時間を無駄にすることなく作業を続けることができます。   <「こんまりメソッド」の片づけの順序> 1) 計画を立てる or コンサルティング 2) 衣類 3) 本 4) 書類 5) 小物 6) キッチン・洗面所 7) 思い出  

モノに感謝して処分する

「こんまりメソッド」では、ときめきを感じないモノを処分していくことで家中にあふれるモノを減らし、家をすっきりと片づけます。ときめきを感じなくなったモノには感謝をして手放し、潔く処分することが大事です。 ごみや資源ごみとして処分できるものは地域のごみ収集に出すほか、まだ使えるものはリサイクルショップなどでまとめて処分。大型の粗大ごみや処分が難しい家電製品などは、民間の不用品回収業者にまとめて依頼する方法が便利です。    

3.「こんまりメソッド」で人生が変わった!

Netflixで配信されている、アメリカで大人気のドキュメンタリー番組『KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~(Tidying Up with Marie Kondo)』では、近藤真理恵さんがクライアントの家を訪問し、「こんまりメソッド」で片づけをサポート。 片づけを通して人生を見つめなおし、家も人生も変わっていく様子が生き生きと描かれています。   リビングルームからキッチン、クローゼットまで一つひとつのモノを手に取って、ときめかないモノを処分。上手な整理整頓の仕方も学び、ストレスから解放されます。片づけられない家でさまざまなトラブルを抱えながら暮らしていたクライアントたちは、片づけを通して判断力を養い、きれいになった部屋で前向きな気持ちを取り戻します。 また、不要になったモノに感謝してお別れをすることで、引きずっていた過去と決別するクライアントの姿が、多くの視聴者の共感を集めています。    

4.こんまりメソッドを学ぶ、依頼する方法

本を読んで実践するだけでなく、さまざまな講座を受講することで、こんまりメソッドをより詳しく学ぶことができます。また、こんまり流片づけコンサルタントに片づけのサポートを依頼することもできます。  

こんまり流片づけ講座

日本国内の各地域またはオンラインで実施される、『そろそろ本気で片づけを終わらせたい』方のための片づけ基本講座。こんまりメソッドを学んだ「こんまり流片づけコンサルタント」による講義を聞くことができます。 内容:全3回(1回2時間半) 受講費用:51,840円  

片づけレッスン(個人レッスン)

認定を受けた片づけコンサルタントが自宅に来て、片づけのサポートをしてくれます。 ただし、実際に片づけを行うのは自分自身!片づけの代行ではありません。コンサルタントのサポート、アドバイスを受けながら、こんまりメソッドに沿って自宅の片づけを実践していきます。 内容:1回につき5時間程度~ 費用:1時間6,000円~  

こんまり流片づけコンサルタント養成講座

自分の家を片づけるだけでなく、片づけをサポートするためのスキルを学び、こんまり流片づけコンサルタントの資格認定を受けられる講座です。講座を受講し、レポートと課題を提出、基準をクリアすることで、認定コンサルタントとして活動できるようになります。 講座に参加するには、著書を読み、実際に自宅の片づけを実践するなどの条件があります。 内容:2日間 受講費用:162,000円    

5.まとめ

世界で大人気の「こんまりメソッド」について、人気の理由、その具体的な手法についてご紹介しました。海外では、「KonMari」という言葉が、片づけをするという意味で使われるなど、社会現象にもなっているのだそうです。 興味のある方は、ぜひ、公式サイトや著書をチェックしてみてはいかがでしょうか?  

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。