業者を呼ぶ前に知っておきたい!中古の業務用冷蔵庫を高価買取してもらう方法!-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

業者を呼ぶ前に知っておきたい!中古の業務用冷蔵庫を高価買取してもらう方法!

wikimedia   業務用冷蔵庫は、あまり一般にはなじみの薄い電気製品のひとつです。 レストラン、ファストフード、喫茶店などの飲食店、ホテルの厨房、給食の調理室、食品を扱う工場などで使われますが、用途が限られており、家庭用の一般的な冷蔵庫ほど流通量は多くありません。 そのため、不要になってしまった業務用冷蔵庫は廃棄処分するしかないと思われがちです。   高いお金を払って揃えた高性能の業務用冷蔵庫も、使わなくなってしまったら捨ててしまうしかないのでしょうか? 中古の業務用冷蔵庫を、できるだけお得に処分する方法についてご紹介します。捨ててしまう前に、ぜひ参考にしてみてください。    

1.中古の業務用冷蔵庫は売れる?売れる冷蔵庫と売れない冷蔵庫の違い

  高い処理能力を必要とする業務用冷蔵庫は、家庭用の冷蔵庫に比べてかなり高額です。 買い替えや移転などで不要になってしまったら、ぜひ買取を検討してみてください!高値で買取してもらえるかもしれません。  

中古の業務用冷蔵庫は売れる?

まだ十分に使える状態であれば、中古の業務用冷蔵庫は売れます! 新しく飲食店をオープンする場合や、業務用冷蔵庫が突然故障してしまって大至急買い替えが必要な場合などに、中古の業務用冷蔵庫を選ぶというケースがあるからです。 高性能の業務用冷蔵庫はとても高額なので、十分な予算を用意できない場合に中古でそろえたいというケースは実はかなり多く、中古の業務用冷蔵庫は需要があるのです。  

売れる中古の業務用冷蔵庫とは?

業務用冷蔵庫には、冷蔵庫と冷凍庫、冷蔵・冷凍が一体になったものと3種類あります。また、縦型(リーチインタイプ)のものと、横型(テーブル型、アンダーカウンタータイプ)のものがあります。 使う場所や用途に応じてそれぞれ需要があるので、まだ十分に使える状態のものであればどのタイプも需要があります。 国内の一流メーカーの製品、見た目がきれいなもの、使用年数が短く新しいものほど高く買い取ってもらえます。家庭用の冷蔵庫は製造から3~5年が買取の目安となっていますが、業務用冷蔵庫の場合は10年程度のものまで買取対象となっているケースが多いようです。  

売れない中古の業務用冷蔵庫とは?

壊れて動かない、不具合がある、目立つキズや破損個所がある業務用冷蔵庫は、残念ながら買取できません。汚れやニオイがひどい場合も、買取不可となることがあります。 また、冷蔵庫は電気製品なので、古すぎる製品は買取できません。製造から10年を過ぎる製品は、ほとんどの場合買取不可となってしまうようです。  

家庭用の冷蔵庫と業務用冷蔵庫の違いとは?

一般家庭で業務用冷蔵庫を使うという方も増えています。まとめ買いをする場合には、業務用冷凍庫があると便利ですね。 業務用冷蔵庫は、種類によっては専用の排水設備、一般家庭用のコンセント以外に配電の工事が必要になる場合があるので注意が必要です。    

2.売れない業務用冷蔵庫の処分方法とは!

使わなくなってしまった業務用冷蔵庫を処分するには、どのような方法があるのでしょうか? 残念ながら売ることができない業務用冷蔵庫は、専門の業者に依頼して廃棄処分してもらうか、引き取ってもらえるところを探す必要があります。 業務用冷蔵庫を処分する方法をご紹介します。  

自治体のゴミ回収、家電リサイクルでの回収はNG

業務用冷蔵庫は、地域の粗大ゴミ回収や、集積場へ持ち込んで処分してもらうことはできません。また、業務用冷蔵庫は家電リサイクルの対象ではありません!リサイクル券を用意しても回収を依頼することはできないので注意が必要です。  

専門の廃棄物処理業者に回収・処分を依頼する

業務用冷蔵庫を廃棄処分するには、有害なガスを適正に処理できる、専門の廃棄物処理業者に回収・処分を依頼する必要があります。 査定を受けた買取業者で、お金を払って処分してもらえる場合もあります。  

不用品回収業者に回収・処分を依頼する

民間の不用品回収業者が、業務用冷蔵庫を回収・処分してくれる場合もあります。 ただし、別途高額の処理費用がかかってしまうこともあるので、面倒でも、事前に見積りをしてもらってから依頼するようにすると安心です。  

まだ使えるなら、引き取ってくれる人を探す

もし、まだ使える状態なら、無料で引き取ってくれる人を探すという方法がおすすめです。買取はできないような状態のものでも、無料なら業務用冷蔵庫が欲しいという人がいるかもしれません。 地域の掲示板や、ネットのフリマサイトなどに情報を載せてみましょう。ただし、配送にはお金がかかります!受け渡し方法について事前にしっかりと確認しておくことが大事です。    

3.高価買取対象になる業務用冷蔵庫をご紹介!

国内で業務用冷蔵庫を製造しているメーカーはいくつかありますが、特に高い人気を誇る3大メーカーをご紹介します。  

・ホシザキ電気

さまざまな業務用厨房機器を取り扱っており、業務用冷蔵庫ではシェアナンバーワン。日本で最初に、業務用全自動製氷機を開発した会社です。 比較的高額ですが、性能の高さに定評があります。  

・福島工業

業務用冷蔵庫のほか、主力製品であるスーパーなどで使われるショーケース型の冷蔵庫では国内トップシェアを誇ります。  

・パナソニック

パナソニックの傘下に入った旧サンヨー(三洋電機)が製造する業務用冷蔵庫は、比較的低価格で購入できる製品が人気です。  

4.業務用冷蔵庫を高く買い取ってもらう方法!

  まだまだ十分に使える状態の業務用冷蔵庫を処分するなら、できるだけ高く買い取ってもらって、お得に処分したいですよね。 ちょっとした工夫で、業務用冷蔵庫の査定額をアップすることができます。  

業務用冷蔵庫を専門に取り扱う業者に買取を依頼する

一般的なリサイクルショップなどでも、業務用冷蔵庫を買取している店舗がありますが、高値での買取はあまり期待できないケースも多いようです。 業務用冷蔵庫を専門に取り扱っている業者であれば、メーカーや機種などの性能に合わせてしっかりとした査定をしてもらえます。また、専門店であれば流通量も多いので、サイズの大きいものや特殊な形状のもの、多少状態の悪いものでも買い取ってもらえる可能性があります。  

査定を受ける前にしっかりクリーニングする

見た目のきれいさは、査定で高く評価してもらうための重要なポイントのひとつです。査定を受ける前にしっかりとクリーニングをして、少しでも高く買い取ってもらいましょう。目につく汚れを落としておくだけでも効果があります。 また、業務用冷蔵庫は特に食品のニオイがしみついてしまうことがあり、状態のよい商品でもニドイがひどい場合は買取不可となってしまうケースもあるようです。手軽なクリーニング方法として、重曹を溶かした水で拭き掃除をするとニオイを軽減することができます。気になる場合は、ぜひお試しください。  

備品や取扱い説明書も揃えておく

購入時に付属していた備品や、取扱い説明書などが揃っている場合は、査定時に用意しておきましょう。備品や取扱い説明書などがきれいな状態で揃っていると、査定での評価が高くなります。  

複数ある場合はまとめて売る

業務用冷蔵庫のほか、不要になった業務用の電気製品が複数ある場合は、まとめて処分するとお得です。それぞれの査定額にプラスして、買取価格をアップしてもらえることがあります。    

5.まとめ

wikimedia   中古の業務用冷蔵庫をお得に処分する方法について、ご紹介しました。 要らなくなった業務用冷蔵庫を廃棄処分するには特別な作業が必要なため、高額の処分費用がかかってしまいます。 まだ使える業務用冷蔵庫を処分するなら、買取を検討してみてはいかがでしょうか?できるだけ高値で買取してもらうなら、業務用冷蔵庫を専門に扱う業者に依頼するのがコツです。  

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。