自転車を売りたい方必見!中古自転車の買取相場と高価買取してもらう方法!-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

自転車を売りたい方必見!中古自転車の買取相場と高価買取してもらう方法!

 

街中で、自転車で移動している人の姿をたくさん見かけるようになりました。通学、通勤にも自転車を使う人が増え、自転車市場がにぎやかになってきています。

中古自転車を取り扱う専門店やネットショップも増えているので、自転車の買い替えを検討している方は、今が売りどきです! 要らなくなった自転車を下取り、廃棄処分するだけでなく、買取も検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

1.まずは自転車の種類を知る

 

自転車の種類を、どれくらい知っていますか?

ぱっと思いつくだけでも、マウンテンバイクに、クロスバイク、ママチャリ、電動アシスト自転車、折りたたみ自転車などずいぶんいろいろな種類があります。国内外にたくさんのブランドがあり、値段もさまざま。数千円で買えるものから、数十万円、100万円以上もする超高級自転車までピンキリです。

すべての種類について詳しく知っておく必要はありませんが、自転車のおおよその種類を頭に入れておくと、中古自転車の買取査定を受けるときに役に立ちます。

 

スポーツタイプの自転車とは?

山や舗装されていない道でも楽しめるマウンテンバイク、速いスピードが特徴のロードバイク、より気軽に楽しめ、低価格が魅力のクロスバイクなどが、スポーツタイプと呼ばれる自転車です。

そのほか、競技用の特別な自転車などもあります。

 

街乗り用のタウンサイクルってどんなもの?

いわゆるママチャリと呼ばれる低価格の自転車は、シティサイクルとも呼ばれます。値段は、数千円から数万円程度。このほか、気軽に乗れるおしゃれなスタイルが特徴のミニベロ、コンパクトな折り畳み式自転車、電動アシストが付いた電動自転車などがあります。

電動自転車には、子ども乗せ用のタイプのほか、ロードタイプもあります。電動自転車の価格帯は、10万円前後のものが多いようです。

 

 

2.高く売れる自転車ってどんなの?査定ポイントとは?

 

明確な相場価格というものはないのですが、一般的に、中古自転車の買取は新品の半額以下となることがほとんどです。キズやサビ、不具合があれば、そこからさらに値段が下がります。

 

高価買取が期待できる、中古自転車の査定ポイント

人気ブランドやハイスペックの高級モデルの自転車は、高値での買取が期待できます。もちろん、問題なく乗れる状態であり、見た目がきれいであることが前提条件です。

メーカーや型番がはっきりしていて、備品や取扱説明書が揃っている、できるだけ新しいモデルであることなどが、査定価格が高くなるポイントになっています。

 

電動自転車は新しいモデルが人気!

電動自転車に関しては、新しいモデルが断然人気。古いモデルの電動自転車は、残念ながら買取してもらえないケースもあります。

電動自転車の技術は年々進化しているので、ひと世代前のものと比べると、バッテリーの充電速度もバッテリーの持ちも倍近い差があります。電動自転車の買い替えを検討している場合は、できるだけ新しいうちに売ってしまうのが高価買取のコツです。

 

 

3.自転車の高価買取ブランド

国内外の、自転車の人気ブランドをご紹介します。

 

スポーツタイプの自転車の人気ブランド

メーカーによって、ロードバイクやマウンテンバイクなど、得意なタイプは異なりますが、トータルに人気のある自転車ブランド10選をご紹介します。

このほかにも数多くの自転車の人気ブランドがるので、さらに詳しく知りたい場合は、専門店などで相談してみることをおすすめします。

<高価買取が期待できる、自転車の人気ブランド10選>
◎日本
・ANCHOR(アンカー)
◎アメリカ
・CANNONDALE(キャンノンデール)
・SPECIALIZED (スペシャライズド)
・TREK (トレック)
◎イタリア
・Bianchi (ビアンキ)
・COLNAGO (コルナゴ)
・GIOS(ジオス)
◎台湾
・GIANT (ジャイアント)
◎ドイツ
・FELT(フェルト)
◎カナダ
・LOUISGARNEAU (ルイガノ)

 

電動自転車は国内ブランドが人気!

電動自転車の主流は国内ブランド。特に、子どもを乗せるタイプでは、信頼の高い国内メーカーの製品が圧倒的な人気です。

<子どもを乗せる電動自転車人気ブランド>
・BRIDGESTONE(ブリヂストン)
・PANASONIC(パナソニック)
・YAMAHA(ヤマハ)

<スポーツタイプの電動自転車人気ブランド>
・BRIDGESTONE(ブリヂストン)
・Daytona(デイトナ)
・HUMMER(ハマー)
・YAMAHA(ヤマハ)

 

 

4.自転車の買取業者選びのポイント

自転車をできるだけ高く売るためには、業者選びが大切です。

 

高級ブランドの自転車を売るなら、専門店がおすすめ

チェーン店のリサイクルショップなどでも自転車の買取を行っていますが、安価な量産モデルと同じ扱いで査定されてしまう場合もあります。

少し古かったり、多少状態の悪いものでも、高級ブランドや人気ブランドの自転車は、高値での買取が期待できるので、人気ブランドの自転車を売る場合は、できるだけ、中古自転車買取の専門店で査定を受けることをおすすめします。

 

買い替え時の自転車下取りはお得?

自転車を買い替える際に、今まで使っていた自転車を下取りしてもらえる場合があります。手間がかからず便利なので利用する方が多いと思いますが、下取りの査定価格が妥当なものであるかどうか、しっかりと確認することをおすすめします。

 

自転車の査定の受け方

自転車の買取査定をしてもらうためには、「お店に持ち込む」「出張買取査定」「宅配で自転車を送る」という方法があります。

買取価格にこだわらないのであれば、直接持ち込める近所のショップで査定を受ける方法が手軽です。大型店舗のリサイクルショップなどであれば、車に積んで持ち込むこともできます。

専門店でしっかりとした査定を受ける場合は、自宅まで査定に来てもらえる出張買取査定か、宅配で査定を受ける方法がおすすめです。乱暴に扱われてキズがついてしまうのではと不安に思われるかもしれませんが、専用の梱包キットを送ってもらえるので安心です。

 

悪徳業者に要注意!

自転車は場所を取るので、使っていない自転車はできるだけ早く手放してしまいたいですよね。自宅のポストのチラシを配布している業者や、軽トラックなどで住宅地を周回している業者なら、いつでもすぐに引き取ってもらえるので、ついつい利用したくなってしまいます。

もちろん、良心的な業者がほとんどなのですが、中には悪質な取引をする業者もいるので十分に注意が必要です。まだ十分に使える高級な自転車なのに、さまざまな理由をつけて格安の査定をされてしまったり、お金を払って処分を依頼したのに不法投棄されてしまった、といったトラブルが報告されています。

 

 

5.自転車を高価買取してもらうためのコツ!

 

せっかく自転車を売るなら、できるだけ高く買取してもらいたいですよね。中古自転車高価買取のコツをご紹介します。

 

しっかりメンテナンスしてから査定を受ける

当たり前のことですが、査定を受ける前にしっかりとメンテナンスしておくことで、高価買取が期待できます。せっかくの高級自転車も、サビだらけでキーキー音がしているような状態では、買取どころか、無料での引き取りもお断りされてしまうかもしれません。

掃除をして汚れやほこり、サビを落とし、チェーンに専用のオイルを差しておきましょう。

 

状態の良いうちに売ることが大切

自転車の買い替えや売却を検討しているなら、できるだけ早めに査定を受けることをおすすめします。今、乗っている自転車を売る場合は、トラブルなくスムーズに使えているうちに査定を受けましょう。電動自転車の場合は特に、新しいモデルであることが査定で重要なポイントになります。

自転車を使わずにしばらく放置していると、どうしても不具合が起きやすくなってしまいます。通勤や通学で使っていない場合は、週に1回程度でもできるだけ乗るようにしておくことで、自転車を良い状態で保つことができます。

 

備品や純正パーツを揃えておくことが大事!

気づかずに捨ててしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、自転車には取扱説明書がついています。査定を受けるときには、カバーや予備のキーなどの備品と合わせて、揃えておくようにしましょう。

ペダルなどを交換している場合、もし残っていれば、純正パーツも用意しておくことで、査定額がアップする可能性があります。

 

ネットオークションで自転車を売るのはお得?

ネットオークションやネットフリマで、自転車を売ることもできます。

直接利用者に買ってもらえるので高値での販売も期待できますが、自転車の配送には高額の料金がかかります。受け渡し方法について十分に確認しておくことが大切です。

 

 

6.まとめ

自転車を売りたい方のための、中古自転車をお得に買取してもらう方法をご紹介しました。

自転車にはいろいろな種類やメーカーがあるので、中古自転車の買取価格もピンからキリまでかなり幅があります。自分の自転車の種類や販売価格などを把握しておくことで、上手に中古自転車の査定を受けることができます。

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。