子ども用の卒業式・入学式のスーツは中古買取でお得に処分!-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

子ども用の卒業式・入学式のスーツは中古買取でお得に処分!

春は卒業と入学の季節ですね。 公立小学校の多くは私服で学校に通うので、卒業式や入学式には特別な衣装を用意する方が多いと思います。男の子はジャケットやスーツ、女の子はワンピースやおしゃれなデザインのスーツなど。最近では袴をレンタルする方も増えているようですね。   子どもは成長が早いので、すぐに服の袖丈やサイズが小さくなってしまいます。卒業式や入学式のためにせっかく買ったスーツも、あまり着る機会のないままサイズアウトしてしまうことが多いのではないでしょうか? 子ども用のスーツは中古でも意外と人気があるので、ぜひ中古買取をおすすめします!そのまま捨ててしまうよりも、ずっとお得に処分することができます。    

1.子どもの卒業式・入学式にどんな服を用意しますか?

photo-AC 卒業式や入学式の時期が近付いてくると、子どもにどんな服を用意すればよいか悩みますよね。 中学校や高校、私立の小学校は制服があるので、卒業式や入学式のためにわざわざ特別な衣装を用意する必要はありませんが、制服のない学校の場合は困ってしまいます。   卒業式や入学式では式典が行われるので、普段着や、あまり派手すぎる華美な服装はNG。 男の子ならジャケットとズボン、あるいは、ツーピース(上着・ズボン)、スリーピース(上着・ベスト・ズボン)のスーツ。女の子なら、ワンピースやジャケットとスカートなどのスーツを選ぶ方が多いのではないでしょうか。   時期によっては、まだ肌寒い場合もあるので、スーツやワンピースに合わせた上着、さらに、靴もそろえなければならないので、卒業式や入学式をひかえた時期は、ある程度の出費を覚悟しておく必要があるようです。    

2.子ども用の卒業式・入学式スーツのトレンド

photo-AC 卒業式や入学式のために用意する衣装は、何度も使うものではないので、できればあまりお金をかけずに済ませたいですよね。場合によっては1回使ったきりということもあるので、知り合いに借りたり、レンタルで済ませるという方法を検討するのもよいかもしれません。   普段着のズボンにジャケット、あるいは、よそ行きのワンピース程度の衣装であれば、用意するのもそれほど負担ではありませんが、卒業式・入学式に子どもが着る衣装の最近の傾向としては、上下揃いのスーツにネクタイやリボンのついたしっかりとしたものを揃える方が多いようです。 特に、女の子の場合は、ミニスカートに合わせたおしゃれなスーツやパンツスーツに、コサージュやリボン、ハイソックスにローファーまでトータルにコーディネートされたものが主流。全て揃えると、金額はトータルで1万円以上、ブランド品であれば数万円以上になるケースも多いようです。  

卒業式は袴をレンタル?

近年、小学校の卒業式に袴をレンタルするケースが増えてきています。女の子がほとんどですが、男の子が袴を着るケースもあるようです。ただし、あまりに華美すぎるということで、禁止している学校もあります。 小学校の卒業式に袴を着ることの是非については、多くのメディアなどで議論されていますが、明確な答えを出すことは難しそうです。 とはいえ、金銭的な負担や着付けの手間といった負担を考えると、小学校の卒業式の袴は、できれば流行らないでほしいというのが、多くの保護者の本音かもしれません。  

卒業式に中学校の制服を着るケース

小学校の卒業式の場合、もし間に合えば、4月に入学する中学校の制服を着るという方もいらっしゃるようです。とてもよいアイデアに思えますが、実際は、かなり少数派! 卒業の記念に華やかな衣装を着たいという人にとっては、あまり魅力的な方法ではありませんし、近隣の中学校ではなく私立中学校に進学する子どもへの配慮から、学校が禁止しているケースもあるようです。    

3.こんなときに使える!子ども用の卒業式・入学式スーツ

卒業式や入学式のスーツを別の機会にも使うことができたら、せっかくそろえた衣装が無駄にならないので、嬉しいですよね。 どんな場面で使えそうかということを事前にイメージしておけば、その場面に合わせたデザインを選ぶことができます。   例えば、ピアノなど習い事の発表会、パーティなどの集まりに参加することが決まっているならば、その場面にふさわしいデザインのスーツやワンピースを、卒業式や入学式の衣装として選ぶことができます。 法事の際の衣装に使いたいと思っているのであれば、黒系統のスーツということになるので、どの色にするか迷うことがありません。黒のワンピース、黒のスーツ、黒のジャケットは、ちょっとしたよそ行きの服としても役立ちます。   セットアップのスーツではなく、ジャケットとズボン、ジャケットとスカートを組み合わせて購入する方法もおすすめです。それぞれ単品で使うことができるので、カジュアルな洋服と合わせて普段着としても着ることができます。    

4.子ども用スーツをできるだけ高く売るには?

卒業式や入学式で使う子ども用のスーツは着る機会がとても少ないので、新品で揃えるのではなく、知り合いから借りたり、中古のスーツを選ぶというケースも多いようです。 中古の子ども用スーツは人気があるので、使う予定がないままクローゼットにしまってあったり、処分を検討しているなら、ぜひ中古買取をおすすめします!  

売れる中古の子ども用スーツの特徴とは?

卒業式・入学式用のスーツは、1回しか着ていないというケースが多いので、汚れたり、傷んでいることはないと思いますが、見た目が良く、新品に近い状態であることが大切です。 また、老舗の一流ブランド、有名ブランド、人気ブランドのスーツは高値での買取が期待できます。 男の子向けのスーツの場合は、デザインが大きく変わることはありませんが、女の子向けのスーツの場合は、人気のデザイン、流行のデザインのスーツが人気です。  

中古の子ども用スーツを売るタイミングは?

卒業式や入学式で活躍する子ども用スーツを売るべきタイミングは、いつなのでしょうか?   卒業式は3月半ばから後半、入学式は4月前半というスケジュールが一般的ですが、スーツを購入する人は、その前の年の秋ぐらいからスーツを選び始めるケースが多いようです(もっと早い時期から検討する方もいらっしゃいます)。 ですが、年末年始は忙しいので、実際に購入するのは1月に入ってからという方がかなり多く、中古で購入する場合は特に、年明けから探し始める方のほうが多いようです。   ですので、子ども用スーツを売るタイミングは、1月後半から2月くらいの時期がおすすめです。入学式用のスーツでしたら、3月上旬まで買取可能なケースもあるようです。  

中古の子ども用スーツを売る前にすべきこと

リサイクルショップなどで査定を受けたり、ネットサイトなどに出品する前には、ベルトやリボン、ネクタイなど、購入時に付属していた備品を揃えておきましょう。 卒業式や入学式で着たあと、そのままクローゼットに放置しているという方は要注意!売ろうとしてクローゼットから出してみたら、汗ジミみや食べこぼしのシミができてしまっていたなんていうケースがあります。 廃棄処分するつもりでない限り、1回でも着た衣装は、クリーニングに出すか、ハウスクリーニングでしっかりと手入れをしておくことが大切です。    

5.まとめ

卒業式や入学式で活躍する、子ども用のスーツについて、お得な処分方法をご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください!    

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。