遺品整理を業者に頼む前に知っておきたい、お得なサービス-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

遺品整理を業者に頼む前に知っておきたい、お得なサービス

遺品整理への注目度がアップし、多くの業者が遺品整理事業をスタート、他業種から遺品整理事業に参入する業者も増えています。 いろいろな業者が、便利でお得なさまざまなサービスを提供するようになり、画一的な遺品整理ではなく、それぞれの事情に合わせたサービスを選べるようになってきました。 では、さまざまなサービスの中から、希望に沿ったサービスを選ぶにはどのようにすればよいのでしょうか?納得のいく遺品整理をすませるための、便利な遺品整理サービスと選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。    

1.遺品整理を業者に頼むべき理由とは?

遺品整理といえば、残された家族が集まって、思い出を語り合いながら少しずつ荷物を片付けていくというイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。 近年、多くのメディアにも取り上げられている遺品整理サービスですが、大切な家族の遺品整理を、お金を払ってまで他人に依頼するということには抵抗があるというご意見をお聞きすることもあります。 それでも、多くの注目を集めている「遺品整理サービス」を利用するメリットはどのような点にあるのでしょうか。  

業者の「遺品整理サービス」を利用するメリット

大切な家族を亡くしたあと、残された家族は、まだ気持ちの整理もつかないうちにさまざまな手続きや残された家の片付けなどに追われます。しかし、仕事や、家の事情などで忙しい方も多く、遠方で暮らしている場合はなおさら、遺品整理に十分な時間をかける余裕がないということが多いでしょう。 そんなとき、業者の「遺品整理サービス」を利用すれば、地元地域でのごみすて、部屋の掃除、処分に困る大型家電や家具の処分といった作業をすべて任せ、大切な形見分けやさまざまな手続きなどの作業に集中することができます。  

足りないマンパワーを提供、サポートしてくれる

ひと昔前のように、大勢の親戚一同が集まって遺品整理をするというケースは、現在では少なくなってきているようです。 むしろ、高齢の親族だけで、あるいは1人か2人の親族だけで片付けを行うというケースが増えてきています。そうなると、厖大な量の荷物の片付けや室内のクリーニングをすべてまかなうことはほとんど不可能です。といっても、遠い親戚や近隣の住民にあれもこれも頼むわけにはいかないでしょう。 そんなとき、遺品整理についての豊富な知識と経験を持った、プロのスタッフのサポートがとても頼りになります。単なる手伝い、サポートだけでなく、希望に合わせたサービスをリクエストすることができるのをご存知でしょうか?次の章で、遺品整理の際におすすめしたい、便利なサービスをご紹介します。    

2.業者が提供するさまざまな遺品整理のサービス

たくさんの業者がそれぞれ独自の、便利なサービスを提供しています。業者によって利用できるサービスが異なりますので、希望のサービスを利用することができるかどうかを、見積もりを依頼するときに確認してみることをおすすめします。  

オプションで依頼できるサービスとは?

遺品整理を業者に依頼する場合、部屋の片付けと不用品の回収処分をお任せするケースが多いと思います。そのほか、業者によって次のようなサービスを利用することができます。 ・室内のクリーニング ・水回りのクリーニング ・エアコンの取り外し ・畳、障子、クロス、フローリングの張替え ・リフォーム工事 ・家具や家財道具の指定場所への運搬 ・土日祝日、早朝深夜の時間帯の作業  

一緒に、ゆっくり時間をかけて片付けしてほしい

大急ぎで遺品整理を済ませるのではなく、何日か時間をかけて、ゆっくりすすめていきたいという場合もあります。 そういった遺品整理を、遺族に寄り添いながら一緒に行ってくれるサービスもあります。残すものと処分するものとを分け、不用品を処分しながら部屋の片付けまで、プロのスタッフがアドバイスをしながら、遺族のペースに合わせてゆっくりと遺品整理を手伝ってくれます。 このようなサービスは、人材に余裕のある大手の業者でないと対応できないケースが多いので、申し込みをする前に可能かどうかを確認してみてください。  

不用品の買取は対応していない業者もあるので要注意

遺品整理では、部屋の片付けと不用品の回収処分を依頼するケースが多いかと思います。業者によっては、新品の家財道具や家電製品などを買取して、作業費用と相殺してくれる場合があります。 不用品の買取は、その地域で古物商許可を受けている業者しか対応できません。見積もり時に、「買取もできますか?」と確認しておくことが大事です。 対応していない業者の場合は、買取だけ別の業者に依頼することもできます。    

3.業者のサービスをお得に利用する方法

遺品整理のために必要なサービスは、それぞれの事情によって異なります。多くの業者がさまざまなサービスや、便利なお任せパックサービスなどを提供していますが、自分たちの都合、状況などに応じたサービスを選ぶことが、納得のいく遺品整理をするための第一歩です。  

遺品整理サービスを利用するときはこうする!

業者に依頼することを決めたら、まず、どんなことをしますか?目についたチラシの業者に、いきなり申し込んでしまうのはNGです。 少しだけ時間と手間をかけて、次のような準備をしてから申し込みをするようにしましょう。 <遺品整理を依頼する手順> ・頼みたい内容を確認する(関係者全員に確認、報告) ・業者について調べる(口コミ、HPなど) ・電話で相談する(直接話して相談することが重要) ・見積もりを取る(納得がいかなければ複数) ・正式な申し込みをする  

遠慮せずに希望を伝えることが大事!

複数の会社に見積もりを依頼するのは面倒ですし、何よりも、申し訳ない気持ちになってしまいますよね。でも、相手はプロですから、安心して見積もりを依頼してください。もちろん、闇雲に何件も頼むのではなく、2、3社程度に絞り込みをしておくことも大事です。 希望するサービスが利用できない場合、業者がおすすめするサービス内容に納得がいかない場合は、無理に利用する必要はありません。    

4.納得のいく遺品整理のために必要なこと

遺品整理を業者に依頼するケースでは、片付けを行うための十分な時間や物理的な余裕がないケースが多いのではないでしょうか。そのため、とにかくいそいで業者を探し、すぐに来てもらえるところにとりあえず依頼をするということがあるかもしれません。 後悔することのないよう、納得のいく遺品整理を行うためには、予定の時間や予算を多少オーバーしても、準備をしっかり整えてから作業を始めることが大切です。 遺品整理をスタートする前に、絶対に確認しておくべき2つのポイントがあります。  

自分勝手に作業を始めない!みんなで方針を決めてからスタート

1つ目は、関係者一同に話を通しておくこと。 どのように遺品整理をすすめるか、残された家財道具や家をどうするかということについての方針などを、親戚や関係する方全員に説明しておくことが大事です。 特に、主要な関係者が多い場合は、話し合って方針を決めるようにすることをおすすめします。「やっぱり、こうすればよかった!」という意見が出ても、遺品整理が終わってしまってからではどうすることもできません。全員が顔を合わせるためには時間も手間もかかりますが、あとから揉めて後悔するよりも、きちんと話し合ってから作業を始めるほうが、納得のいく遺品整理をすることができます。  

一番重要なポイントは、作業を依頼する業者選び!

よくあるケースとしては、郵便受けに入っていたチラシでみつけた業者に電話をして、そのまま依頼をしてしまうというパターンがありますが、決定してしまう前に、少しだけでも検討する時間を設けることをおすすめします。 遺品整理を業者に依頼する場合、業者の担当者に家の中に入ってもらって、たくさんの作業を任せることになります。プロフェッショナルとはいえ、家庭の事情を全くの他人に見てもらうことになりますので、信頼して任せられる業者かどうかということはとても重要なポイントになります。 さらに、遺品整理サービスには決して安くはない、どちらかというと高額な費用がかかります。その金額に見合ったサービスを受けられるかどうかということもとても重要なポイントです。 業者を決定する前に、いくつかの業者から見積もりをとる、または、ネットなどで業者の評判や口こみ情報をチェックすることをおすすめします。    

5.まとめ

大切な家族の遺品整理にプロの業者を利用する場合の、上手な利用方法、お得で便利なサービスについてご紹介しました。 申し込みを済ませてしまう前に、業者の評判、サービス内容をしっかりとチェックすることで、納得のいく遺品整理をすることができます。  

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。