ここがポイント!遺品整理業者の選び方!-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

ここがポイント!遺品整理業者の選び方!

  不測の事態に、慣れない場所ですぐに遺品整理業者を探すことは容易ではありません。 国内の遺品整理業者は1万とも2万ともいわれており、どの業者がどのような対応をしているかといった情報は、誰も把握しきれていないのが現状です。   どんな業者を選べばよいかわからないままとりあえず手近な業者に依頼してしまい、後から後悔するようなことにはしたくないですよね。 より満足のいく、納得できる遺品整理のためには、遺品整理業者選びが重要です。いくつかのポイントを抑えておくことで、信頼できる業者を選ぶことができます。    

1.遺品整理業者に依頼するメリットデメリット

遺品整理業者に依頼することでどのようなメリットが得られるのでしょうか。また、デメリットはあるのでしょうか?  

遺品整理業者に依頼することで得られるメリットとは?

親族や親戚同士で協力して、亡くなった方の遺品や家を片付けるといった場合には、業者の協力はそれほど必要ないかもしれません。 しかし、遠方に住む実家を一人で片付けるようなケースでは、荷物の運び出しからゴミ、粗大ゴミの処分、後片付け、清掃などを請け負ってくれる遺品整理業者の存在はとても頼りになります。仕事や育児、介護などで片付けをする十分な時間が取れない場合にも、実家の片付けなどに遺品整理業者を利用するケースが増えています。 遺品整理にかかる時間的、物理的な負担を軽減できるという点が、遺品整理業者に依頼する大きなメリットです。  

遺品整理業者に依頼することによるデメリット

他人が家に入り、さまざまな家財道具や品物を見られてしまうことに抵抗があるという方は少なくありません。また、まれなケースですが、悪質な業者を利用してしまい、片付けの最中に貴重品や金銭、金目の物を抜き取られてしまうという事例もあります。 他人が家に入ることで、余計なストレスやトラブルが発生するという点が、業者を利用するデメリットといえます。 ただし、十分に注意して遺品整理業者選びをすることで、デメリットとなるトラブルを回避することができます。    

2.遺品整理のときに起こるトラブル

  遺品整理業者に依頼した場合、業者の対応やちょっとした手違いからトラブルが起きることがあります。トラブルが起こりそうなケースを事前に想定し気を付けておくことで、回避することができるかもしれません。 遺品整理を業者に依頼した場合に起こりがちなトラブルBEST3をご紹介します。  

お金に関するトラブル

遺品整理を業者に依頼した場合の費用は、決して安くありません。家の広さや荷物の量によっては、高額な費用になってしまうこともあるのですが、相場よりも高すぎる法外な費用を請求されるというケースがあります。 遺品整理の一般的な相場料金がわからないために、請求された金額を言われるがまま払ってしまい後で後悔したというケースや、契約時になかった多額の追加料金を請求されたというケースも少なくありません。  

契約に関するトラブル

現地での見積りもなく、契約書もなく、電話での申し込みだけで契約が完了してしまい、具体的な料金もどのような作業が行われるかの説明もないまま当日を迎えてしまう。 なんていうことになったら、とても不安ですよね。しかし、業者との契約方法には決まったルールがないので、業者に言われるままに適当な契約を結んでしまうことも少なくありません。 電話での口約束だけで契約してしまい、結果、思っていた内容と違う、金額が違うといったトラブルも多く報告されています。  

不用品の処分に関するトラブル

不用品回収業者に処分を依頼することで、粗大ゴミや家電製品、大量の不用品を手間なく処分することができます。しかし、大切な遺品を単なるゴミとして取り扱われてしまうケースがあり、家族を亡くした辛さに加え、精神的な苦痛を受けてしまうということもあるようです。 また、業者に買取を依頼した場合に、不当に安い金額で買いたたかれてしまったり、悪質な業者が、回収した不用品をきちんと処理せず不法投棄したために、トラブルに巻き込まれてしまうといったケースもあります。    

3.良い遺品整理業者とは?

  より良い遺品整理業者を選ぶことで、前の項目でご紹介したような、遺品整理にともなうさまざまなトラブルを回避することができます。 では、良い遺品整理業者とはどのような業者なのでしょうか?  

良い遺品整理業者は電話での対応も良い

業者に見積りなどの依頼をする場合、ネットで受け付けている業者も増えていますが、まずは、直接電話をしてみることをおすすめします。 丁寧で気持ちのこもった電話対応をしてくれる業者、丁寧にわかりやすい説明をしてくれる業者、比較的連絡の取れやすい業者は、実際の遺品整理の作業の際にも対応がよく、信頼できる業者であることが多いようです。  

料金が安い業者が良い業者というわけではない

遺品整理には高額な費用がかかるので、できるだけ費用を安く抑えるために、安い料金を提示している業者を選びたくなります。ですが、あまりに料金の安すぎる業者を選ぶのは考えものです。 多くの事業には相場費用というものがあり、遺品整理事業についても、不用品を運び出すトラックの代金やゴミの処分費用、かかった日数分の人件費などそれなりの実費がまず必要になります。そのため、一戸建てや広いマンションの場合や荷物の量が多い場合、特別な清掃作業が必要な場合はさらに費用が嵩み、十数万円から数十万円近くになってしまうことも少なくありません。 格安で対応してもらえる場合は、どうしてそのような金額が可能なのかを確認してみることが大切です。追加料金が発生するシステムになっており、かえって高額になってしまうケースもあります。    

4.遺品整理業者を選ぶポイント!

安心で納得のいく遺品整理をするためには、遺品整理業者選びが重要です。間違いのない業者選びのための5つのポイントをご紹介します。  

見積をしてくれますか?

時間の都合がつかない場合は電話での見積りだけになってしまうケースもありますが、現地で無料見積りをして金額を提示してもらうほうが安心です。 ほとんどの業者が、無料見積りに対応しています。  

契約書を作成してくれますか?

作業を始める前に、作業内容と金額を明示した契約書を作成してもらう方法が一般的です。電話での口約束だけでなく、面倒でも、事前に確認をとってくれる業者をおすすめします。  

HPで情報を公開していますか?

必ずしも必要ではありませんが、業者のHPがある場合は、内容をぜひ確認してみましょう。イメージ写真やあおり文句ではなく、作業内容や料金についてのより詳しい内容を提示している業者をおすすめします。  

どのような資格を持っていますか

遺品整理事業を行うために必要な資格はありませんが、迷う場合は、 ・遺品整理士 ・一般廃棄物処理業 ・古物商 などの資格を持っている業者を利用すると安心です。  

口コミ情報はありますか?

SNSなどでさまざまな業者の口コミ情報をチェックすることができます。特に、悪質な業者の場合はネットに口コミ情報が流れているケースがあるので、申し込みをする前に、念のために口コミをチェックしてみることをおすすめします。    

5.まとめ

  大切な人が残した遺品を整理するという作業には、時間的、物理的にもさまざまな問題が発生します。そういった問題の解決には、遺品整理業者を利用する方法がおすすめです。 納得のいく遺品整理を行うためには、安心して依頼できる、良い遺品整理業者を選ぶことが大切!遺品整理業者の選び方のポイントを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。