ブランドソファをできるだけ高く売るために知っておきたいこと-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

ブランドソファをできるだけ高く売るために知っておきたいこと

和室の畳でゴロンと横になるのはとても気持ちいいですよね。でも、フローリングの床で横になるのはちょっと厳しい…。

そんなとき、ぜひ部屋に置きたいのがソファ。できれば、2人掛け(ツーシーター)、3人掛け(スリーシーター)のソファがあれば、横になってゆったりくつろぐことができます。

 

さて、ソファは、サイズも材質もデザインもさまざま、メーカーやブランドによって販売価格もかなり幅があります。

小さいお子さんがいる家庭なら、汚しても良いようにリーズナブルな価格のソファを選ぶことが多いと思いますが、座り心地やデザインを追求したソファは値段も相応、かなり高額になります。特に、一流メーカーが手掛ける有名ブランドのソファは、数十万以上するものがほとんど。

今回は、そんなブランドソファについて、買い替えなどで処分する場合に、できるだけお得に処分する方法をご紹介します。

 

 

1.高く売れるブランドソファとは?

国内外の老舗メーカーや一流の家具メーカーが手掛けるソファが人気です。

2人掛けソファでも10万円以上、数十万するものもありますが、素材の良さや長年使い続けることができる確かなクオリティ、高いインテリア性など、価格に見合った価値のある製品は、値段は高くても安定した人気を誇ります。

そのようなブランドソファは中古でも人気が高く、高値での買取が期待できます。

 

一流ブランド、老舗ブランドのソファが人気

長い歴史を持つ老舗メーカー、世界中の多くの国で人気を集める一流メーカーの製品は、中古でもとても人気があります。

品質が高く、耐久性にも優れているので、丁寧にメンテナンスしながら長く使い続けることができるのが特徴。何十年にもわたって愛され続けているシリーズは、流行に左右されることがありません。

 

オーソドックスなデザイン、シンプルな色合いのソファが人気

多くのメーカーがさまざまな特徴的なデザインのソファを製造販売していますが、あまり派手すぎない色合いとデザインのソファが人気です。

買い替えなどで処分する予定がある場合は、購入時に、奇抜過ぎないデザインを選ぶようにすることをおすすめします。

 

 

2.ソファを処分する方法

買い替えや引越しなどで不要になったソファは、廃棄処分よりも中古買取がおすすめです。なぜなら、ソファの廃棄処分にはたくさんの手間とお金がかかるからです。

 

ソファを廃棄処分する方法

ソファなどの大型家具は、自治体の通常のごみ収集に出すことはできません。地域によってルールが多少異なりますが、多くの場合、有料の個別収集を依頼することになります。料金は、1500円~2000円程度となるケースが多いようです。

粗大ごみの個別収集は自宅の前まで取りにきてもらえますが、家の前までは自分で運び出すというルールになっています。そのため、大型家具であるソファを自力で運び出さなければならないという問題があります。自治体のごみ集積場に自分で持ち込む場合(自己搬入)も、自分で車で集積場まで運ぶ必要があります。

大型のソファを自宅から運び出すことが難しい場合は、少し費用がかかりますが、民間の不用品回収業者に依頼して回収・処分してもらう方法が便利です。

 

ネットのフリマサイトなどで売る方法

中古での買取が難しい、あるいは、納得のいく価格での買取ができなかった場合、ネットのフリマサイトやネットオークションなどを利用して、もらい手を探す方法があります。

中古家具販売で売るよりも高値で買い取ってもらえることもあるので、おすすめの方法のひとつです。ただし、配送する場合に高額の配送料がかかることと、大型ソファを自力で梱包することはとても難しいという問題があります。

 

無料または格安でゆずる相手を探す方法

より簡単に、お金をかけずにソファを処分するには、無料または格安で引き取ってくれる相手を探す方法があります。

ネットなどで探すこともできますが、知り合いに声をかけるか、地域の情報交換掲示板を利用する方法がおすすめです。近所に住んでいる人であれば、トラックなどを借りて直接取りに来てもらうこともできるので、受け渡しの手間がかかりません。

 

 

3.人気のブランドソファをご紹介

国内外の人気メーカーが手掛ける、ブランドソファのほんの一例をご紹介します。

 

CASSINA(カッシーナ)

イタリアを代表する、高級家具メーカー。100年近い歴史を持つ老舗メーカーであり、作品の芸術的な価値も高く評価されている。

 

LC2:スチールパイプのフレームが特徴のソファ、通称「グランコンフォール」は、ニューヨーク近代美術館に所蔵される名品。2人掛け 860,000円~。

CASSINA IXC.(カッシーナ・イクスシー)は、CASSINAの日本総代理店として日本国内に直営店を運営するインテリアショップ。

 

Herman Miller(ハーマンミラー)

モダンなスタイルを特徴とする、アメリカの家具メーカー。家財道具からオフィス設備、事務用家具など、シンプルで美しいデザインの家具を、幅広く製造。

 

イームズソファ:モダンファニチャーデザインの最高峰といわれる、素材の美しさとシンプルなフォルムが特徴のソファ。イームズソファコンパクト 725,760円~。

 

eilersen(アイラーセン)

100年以上にわたり「快適な座り心地」を追求し続けてきた、デンマークを代表する家具メーカー。豊富なデザインも魅力。

 

STOCKHOLM(ストックホルム):どんな部屋にもマッチするシンプルなデザインながら、包み込まれるような絶妙な座り心地を実現。2人掛け 294,000円~。

 

HUKLA(フクラ)

ドイツの技術をベースに、日本の暮らしに適した家具づくりを追求する日本の家具メーカー。メイドインジャパンにこだわった、美しいデザインと使い心地の良さが特徴。

 

EMDEN(エムデン):創業当時から長年愛されている、フクラの原点ともいえるデザイン。1Pアームレス 54,000円~。

 

 

4.ブランドソファをできるだけ高く売るには?

高いお金を払って購入したソファを処分するなら、できるだけ高く買い取ってもらいたいですよね。ブランドソファをよりお得に処分するためには、どのような点に気をつければよいのでしょうか。

 

査定を受けるお店を選ぶことが重要

とにかく急いで処分したいといった場合は、すぐに引き取りにきてくれる業者に任せてしまう方法が便利です。

ですが、少しでも高く売りたいなら、家具を専門に扱う中古家具買取店を利用することをおすすめします。海外メーカーの有名ブランドや一流メーカーの製品についての知識が豊富なので、正しく査定してもらえるからです。

また、多少不具合があった場合でも修復作業について相談できること、しっかりした流通ルートを持っているので適正な価格で買取してもらえるという利点があります。

 

査定を受ける前のメンテナンスは?

まず、ほこりや、簡単に取れるような汚れを落とします。

布製のソファの場合は、髪の毛や糸くずなど目につく汚れを、掃除機やコロコロを使って取り除きます。革製のソファの場合は、専用のクリーナーを使って普段のお手入れをします。

いずれにしても、洗剤などを使って無理に汚れを落とすことはNGです。気になる傷やよごれがある場合は、査定時に伝えておくとよいでしょう。

 

備品、取扱説明書、品質証明書(製造証明書など)を用意

購入時に付属していた備品、専用クリーナーなどが残っていれば、そろえて一緒に査定に出します。また、取扱説明書や、革製ソファなどの品質証明書がある場合は、さらに査定での評価が高くなります。

 

 

5.まとめ

人気の高いブランドソファについて、お得に処分する方法をご紹介しました。一流メーカーが手掛ける人気ブランドの製品は、高値での買取が期待できます。

買い替えや引越しなどで処分する場合は、ぜひ中古買取を試してみてはいかがでしょうか?

 

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。