使わなくなった腕時計をしまっておくのはもったいない!-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

使わなくなった腕時計をしまっておくのはもったいない!

スマホや携帯電話を持つようになってから、腕時計を使う機会がめっきり少なくなっているような気がします。そんな方は、多いのではないでしょうか?

 

家の中に、使っていない腕時計がたくさんあるという方も多いと思います。また、実家の片づけや遺品整理などで思いがけず、使わないまま長く保存されていた古い時計が見つかったなんていうケースがあるかもしれません。

 

腕時計は、メーカーやブランドや人気の度合いによっては、中古でもかなり高い値段で売買されています。ですので、使う予定のない腕時計をとてもお得に処分することができるかもしれません!

 

 

1.腕時計、使っていますか?

ひと昔前までは、ほとんどの人にとって腕時計は必須アイテムのひとつでした。かつては、時間を確認する手段として、腕時計がとても大きな役割を果たしていたからです。

子どもでも、進学のタイミングで腕時計をプレゼントしてもらうというケースが多かったと思います。さまざまなブランドの腕時計はアクセサリーのひとつとしてとても人気があり、腕時計をコレクションしているという方も多かったようです。

 

時代が変わり、誰もが携帯電話、スマートフォンを常に持ち歩くようになり、時間を確認するための腕時計の重要性はどんどん小さくなっていきました。

今では、腕時計を日常的に使っているという人はずいぶん少なくなり、ネットでも腕時計の必要性について問いかける記事を見かけることがあります。

 

 

2.やっぱり腕時計があると便利!

とはいえ、カバンからスマホを取り出して電源を入れなくても、いつでもささっと時間を確認できる腕時計があると、やっぱりとても便利です。

職場など、環境によってはスマホを携帯することができない場合も多いので、腕時計がないと困ってしまうという方もいらっしゃると思います。スマホの使用が禁止されている学校では、授業中や試験中に腕時計があると安心ですね。

 

ビジネスマンの多くが腕時計を使う意味とは?

分不相応なものを持つのはあまりスマートなことではありませんが、質の高い腕時計を身に着けることでステイタスを表すことができます。

また、男性の場合は、スーツにネクタイという決まったスタイルがあるので、おしゃれをすることがなかなか難しいという事情があります。そんな中で、腕時計はこだわりを見せることができる数少ないアイテムのひとつでもあるようです。

 

 

3.中古でも高く売れる人気の腕時計メーカー・ブランド

人気ブランドの腕時計は中古でも高額で売買されることが多く、資産価値が高いという特徴があります。自宅に眠っている腕時計も、もしかしたらかなりの高値で売れるかもしれません。

さまざま腕時計のメーカー・ブランドの中から、中古でも高く売れる人気ブランドを3つご紹介します。

 

Rolex(ロレックス)

世界中で高い人気を誇る高価な時計の代名詞といえば、ロレックス。

スイスに拠点を置くメーカーが展開するブランドです。創業は1905年、当時はロンドンを拠点に時計を販売する商社でした。その後スイスに移り、社名をロレックスとしました。

時計としての精度・クオリティの高さ、普遍性のある優れたデザイン、数々の発明で腕時計の発展をけん引してきたという歴史から、長年にわたり世界中で高く評価され続けています。

ロレックスは同じモデルをマイナーチェンジしながら長く販売しているのが特徴で、最新モデルだけでなく、旧モデルもアンティークとしてさらに高い人気を誇ります。

 

Submariner(サブマリーナー)

世界で初めて防水機能を備えた、ダイバーズウオッチの先がけともいえる存在。防水性に加え、高い耐蝕性、耐傷性を誇る。スポーツウォッチでありながら、スーツに合わせて使うこともできる洗練されたデザインも魅力。2010年より現行モデル。

Ref. 116610LN
デイト(日付あり)・ステンレス・ブラック
定価:898,700円

 

Cosmograph Daytona(コスモグラフ デイトナ)

スポーツモデルの最上位機種、名称の由来はフロリダ州デイトナビーチ。プロのカーレーサーのために開発され、圧倒的な性能を誇る。世界中にコレクターや愛好家が多数存在、芸能界にも愛用者が多い。2016年より現行モデル。

Ref. 116500LN
ステンレス・ブラック/ホワイト
定価:1,309,000円

 

エクスプローラーⅠ

カジュアルにもフォーマルにも合う、人気の定番モデル。探検家のために開発されたモデルであり、エベレスト登頂の公式モデルにもなっている。2010年より現行モデル。

Ref. 214270
ステンレス・ブラック・日付なし
定価:687,500円

 

OMEGA(オメガ)

1848年設立の、スイスの時計メーカー。圧倒的な性能の高さが特徴で、NASA公認の腕時計であり、アポロ計画で使われたことでも有名。

 

Speedmaster MOONWATCH PROFESSIONAL CHRONOGRAPH

スピードマスター プロフェッショナル “ムーンウォッチ” クロノグラフ

オメガのフラグシップともいえる、人気モデル。別名、「ムーンウォッチ」。2014年より現行モデル。

311.30.42.30.01.005
手巻き・ステンレス・ブラック
定価:594,000円

 

TAG Heuer(タグホイヤー)

1860年設立の、スイスの時計メーカー。1985年にTAGグループに参入、TAG Heuerとなる。高度な技術で、F1やさまざまなスポーツの公式ウォッチとして活躍。

 

Carrera Calibre 5(カレラキャリバー5)

カレラシリーズの中でもっともシンプルなスタンダードモデル。タグホイヤーの顔ともいえるほど、圧倒的な人気を誇る。

WAR211A.BA0782
自動巻き・スティール・ブラック/ホワイト
定価:297,000円

 

 

4.要らなくなった腕時計をお得に処分するには?

使っていない腕時計をできるだけお得に処分するためには、どのような工夫ができるのでしょうか?

 

腕時計を査定に出す前にすべきこと

箱や本体にホコリをかぶっていたり、あきらかな汚れがついているものは、やわらかい布や専用のクロスなどでクリーニングしておきます。付属品や保証書、購入時の箱が残っている場合はそろえておきましょう。

専門店で売る場合は修理可能なので、長く使っていてオーバーホールされていないものでも、査定前に無理に修理に出さなくても大丈夫です。

 

中古でも高く売れる腕時計の特徴とは?

ほとんど使っていない状態で保存されていた腕時計、特に、箱に入ったままで付属品や保証書などがきれいな状態で残っているものは、比較的高値での買取が期待できます。ただし、新品での販売価格や人気の程度により査定額は異なります。

日常的に使っていて、傷や汚れがあり、箱や保証書、付属品が残っていないものでも、人気ブランドの製品や、老舗の高級ブランドの腕時計は買取が可能、高く売れます。

 

また、人気ブランドの腕時計でなくても、金や貴重な金属を含むものは高値での買取が期待できます。査定であまり値段がつかない場合は、ネットオークションやネットフリマサイトを利用することで、より高く売れる可能性があります。

 

中古でも高値で売買されているブランドの特徴とは?

前章で、高値での買取が期待できる腕時計の人気ブランドの一部をご紹介しました。

世界中にさまざまな腕時計のブランド・メーカーがあり、その販売価格は、数千円から中には一千万円を超えるものまでかなりの幅があります。必ずしも高価なものが人気ブランドというわけではなく、中には知る人ぞ知る老舗ブランドもありますし、一般には手が出ないような価格帯の腕時計が売られているブランドもあります。

世界中で人気を集めているブランドの多くは、価格帯と性能のバランスが取れていて、より多くの人にとって手が届くレベルであるということがいえると思います。

 

また、腕時計のブランドや製品の人気には流行があり、そのため、中古での買取価格はタイミングによりかなり変わってしまうことがあります。人気があっても流通量が多ければ値段は下がってしまいますし、新製品の発売時期を境に値段がガクっと下がったり、逆に上がってしまうこともあるようです。

 

売り時で迷う場合は、ネットなどで紹介されている人気商品のランキングをチェックしたり、直接お店で査定を受けて相談してみることをおすすめします。

 

 

5.まとめ

使っていない、要らなくなった腕時計をよりお得に処分するための情報をご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください!

 

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。