ネットで注目!人気のショルダー型キーボードってどんなもの?-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

ネットで注目!人気のショルダー型キーボードってどんなもの?

ショルダー型キーボードをご存知でしょうか?

 

日本国内では80年代から90年代初め頃に流行っていたような記憶があります。ギターのショルダーストラップのようなものがついたキーボードを、肩からかけて演奏しているミュージシャンの姿を、少し上の年代の方なら覚えていらっしゃるかもしれません。レディーガガも、ステージでたびたびショルダー型キーボードを使っています。

しかし、ショルダー型キーボードを見かける機会は、近年、かなり少なくなっていました。実際、製造を中止してしまっているメーカーもでてきていたようです。

 

ところが、近年、ショルダー型キーボードに再び注目が集まりはじめました。そのきっかけとなったのは、YAMAHAが発売したニュータイプのショルダー型キーボード!

 

ニュータイプのショルダー型キーボードとは、一体どのようなものなのでしょうか?

ショルダー型キーボードについて、人気の秘密、人気ブランド、お得な処分方法などをご紹介したいと思います。

 

 

1.ショルダー型キーボードってこんな楽器

wikimedia

肩にかけて、移動しながら演奏できる「ショルダー型キーボード」は、

・ショルダーキーボード
・キーター(keytar)
・ショルキー(YAMAHAの登録商標)

とも呼ばれています。

文字通り、肩にかけて演奏するタイプのキーボードです。固定して演奏するキーボードと異なり、それほど機能は多くなく、重さも大きさもコンパクトであることが特徴です。

 

持ち運び可能にするためにはあまり多くの機能を搭載することができず、固定式のキーボードと比べると、ショルダー型キーボードはどうしても機能の面で見劣りしてしまっていました。しかしワイヤレス接続が可能になったことで、パソコンやスマホ、さまざまな機器と接続して幅広い演奏が可能になり、改めて、その魅力が注目されつつあるようです。

 

ステージで活躍するショルダー型キーボード

バンドのライブなどで使われる際、キーボードは一定の場所に設置して演奏されるスタイルが、現在では一般的です。なので、キーボード奏者はいつもステージの奥の方にいなければならないというしばりができてしまいます。

ドラムもステージの奥に固定されていますが、位置は基本的にステージの真ん中。一方、キーボードは右奥か左奥にあることが多いですね。そのため、どうしても目立ちにくくなってしまうのですが、ショルダー型キーボードを使えば自由に動き回り、ボーカルと並んだり、好きな場所で演奏することができます。

 

そのため、ショルダー型キーボードはバンドなどでアクティブに演奏したり、パフォーマンスを楽しみたいミュージシャンに、とても人気があります。

 

 

2.ネットで注目を集める最新のショルダー型キーボードとは?

さて、ネットで大注目のショルダー型キーボードとは一体どんなものなのでしょうか?それは、「ボーカロイドを内蔵したキーボード【YAMAHのVKB-100】」です。

 

ボーカロイドって何?どうやって使うの?

『VKB-100』についてご紹介する前に、ボーカロイドについて簡単に触れておきます。よくご存知の方は、読みとばしてください。

 

ボーカロイド(VOCALOID)は、ボカロとも呼ばれます。

音声合成技術を用いた音楽編集のためのアプリケーションで、もっとわかりやすく言うと、パソコンでメロディと歌詞を作って、そこに合成された歌声を合わせることができるというものです。

歌声は、歌声ソフトと呼ばれるものを使って、さまざまなタイプの音声を合わせることができます。初音ミクなどが有名ですね。ボーカロイドを使って作成した音楽がYouTubeなどにたくさんアップされています。

 

ボーカロイドはとても便利なソフトですが、パソコンを使って操作しなければならないため、少しハードルが高いという一面があります。

 

ボーカロイドとキーボードが一体になった!

2017年12月、YAMAHAの新しいキーボード『VKB-100』が発売されました。ボーカロイドキーボードと呼ばれるその製品は、ストラップで肩にかけて、移動しながら演奏できるショルダー型キーボードです。

そしてその最大の特徴は、ボーカロイドソフトを内蔵しているということ!演奏しながら自動的に歌声を合わせてくれる、「歌を演奏する」キーボードなのです。

ボーカロイドソフトを用意する必要も、パソコンでの操作も不要!すべてキーボードに内蔵されているので、鍵盤を弾くだけでシンガーが歌を歌ってくれます。

 

ボーカロイドキーボード『VKB-100』の使い方

『VKB-100』は、ショルダーストラップでギターのように肩にかけて演奏します。ちなみに、重さは1.5kgと軽量なので、動き回っても大丈夫!37の鍵盤のほか、ネック部分には歌声や音程を調整するためのコントローラーなど、さまざまなボタンが設置され、演奏しながら操作をすることができます。

Bluetooth機能、オプションのバッテリーを使用して、ワイヤレスでの演奏も可能です。

 

『VKB-100』は歌声ライブラリ搭載、さらに無料で1人追加できる!

ボーカロイドキーボード『VKB-100』には、歌声ライブラリ「VY1」がはじめから搭載されています。『VY1』は、2010年に発売された、YAMAHA純正のボーカロイドソフトで、キャラクター設定のないボーカロイドとして知られています。

『VKB-100』には、さらに、「初音ミク」「Megpoid」「IA」「結月ゆかり」のうち1人のシンガーを無料で追加できるようになっているので、とてもお得です。

 

大注目のボーカロイドキーボードを使えば、ボーカロイドを使った音楽製作に興味があっても、パソコンの操作が難しくてチャレンジできなかった!という方でも、鍵盤を弾くだけで歌声の入った楽曲を簡単に楽しむことができます。

 

 

3.人気ショルダー型キーボードのブランド・メーカーをご紹介!

flickr.cm

注目の『VKB-100』のほか、人気のショルダー型キーボードのブランド・メーカーをご紹介します。

 

YAMAHA

▶ ボーカロイドキーボード VKB-100

コンパクトでシンプルなスタイルながら、ボーカロイド内蔵という高性能のショルダー型キーボード。リーズナブルな値段設定も魅力です。

販売価格:およそ35,000円~
発売日:2017年12
鍵盤:37鍵
サイズ:幅821×奥行き121×高さ65mm
重さ:1.5kg(本体のみ)

 

▶ ショルキー sonogenic SHS-500

アプリを使うことで、鍵盤楽器が弾けない方でも、曲に合わせて鍵盤を押さえるだけで、簡単にセッションが楽しめるキーボードです。

販売価格:およそ30,000円~
発売日:2019年3月
鍵盤:37鍵
サイズ:幅821×奥行き121×高さ65mm
重さ:1.5kg(本体のみ)

 

Roland(ローランド)

▶ Keytar AX-Edge

ステージパフォーマンスのために開発されたモデル。キレのある外観が特徴。「AX-Edge Editor」アプリを使ってスマホから操作することもできます。

販売価格:100,000円(税抜)
発売日:2018年9月
鍵盤:49鍵
サイズ:幅1,252×奥行き291×高さ85mm
重さ:4.2kg(本体のみ)

 

ALESIS(アレシス)

▶ VORTEX WIRELESS 2

ワイヤレスでコンピューターと接続、豊富なコントローラーで、演奏しながらさまざまなエフェクトを操作することができます。

販売価格:30,000円~
発売日:2019年7月
鍵盤:37
サイズ:幅894×奥行き254×高さ74mm
重さ:2.9kg(本体のみ)

 

 

4.いらなくなったショルダー型キーボードを高く売るためにできること

ショルダー型キーボードはサイズが大きなものもあるので、収納場所に困りますよね。買替などで不要になり、まったく使っていないような状態のものは、中古買取でお得に処分することができます。

 

ショルダー型キーボードをより高く売るコツとは?

キーボードは電気製品なので、処分を検討しはじめたら、できるだけ早く査定を受けてしまうことが重要です。使わないまま長く保管していると状態が悪くなってしまうこともあるので、売ろうとしたら、一部の音が鳴らなかったり電源が入らない!といった不具合が起きてしまうかもしれません。

もしそうなってしまったら、楽器を専門に扱う店舗であれば修理が可能なので、多少状態の悪いものでも買取が可能な場合があります。廃棄処分する前に、ぜひ、専門店に問い合わせてみてください。

 

古いキーボードでも、廃版になってしまったものや、人気モデル、プレミアつきのレアモデルは高値で買取してもらえる可能性があります。しっかりアピールしてネットフリマサイトなどに出品するか、専門店で査定を受けることをおすすめします。

 

 

5.まとめ

人気のショルダー型キーボードについて、上手な選び方、人気のブランド、お得な処分方法などをご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください!

 

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。