引っ越しするときに不要になった中古ソファを買い取ってほしい方必見!ソファを処分してもらう方法!-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

引っ越しするときに不要になった中古ソファを買い取ってほしい方必見!ソファを処分してもらう方法!

  • 2017年5月29日
もしも引っ越しすることが決まったら、これまで使っていた家電や家具などを引っ越し先に運ぶ準備が始まります。その時に、大きめの家具や家電は新居に運ぶ方法のほかに、せっかくだからこの機会に新しいものに買い替えをするという場合も結構多くあるようです。 今回は引越しするときに、比較的買い替えをすることが多いと言われている、中古ソファの処分方法について、どんな方法ががあるのかご紹介していきましょう。中古のソファはそもそも買取してもらえるのでしょうか? 買取してもらえるのだとしたら、果たしてどんなソファが売れるのでしょう?また、売れないソファとは?そして買取不可のソファを処分するとしたら、どのような方法があるのでしょう。ここからは、それらの疑問を詳しく説明しながらみていきましょう。  

高く売れる中古ソファってどんなの?その査定ポイントとは?

まずは売れる中古ソファと売れない中古ソファの違いを見てみましょう。元の値段が数万円の安いソファは、ブランドだったり、特別人気があるなどの場合を除いて、なかなか売れないことが多いようです。 その逆に、売れる中古ソファとは、人気家具メーカーや家具店、ブランドのソファが中古になったものを指しています。しかもそのデザインの人気が高ければ高いほど、高価買取してもらえることが多いのです。  

中古ソファの査定でチェックされるポイントは?

中古ソファの査定では、まずソファの裏面に印字されているブランドやメーカーの刻印などをチェックします。それによってどのブランドのいつ製造の何年前のものなのかを調べることができます。 それらがわかったうえで、ソファの外見に傷や汚れなどがないかどうかを見ます。そして座面部分にへたりなどがないかどうかもしっかり見ていきます。そして最後に人気があるデザインかどうかも調べてから、それらの結果を合わせて査定額を決めてくれます。  

売れない中古ソファってどんなの?

それではまず、どんな中古ソファが売れないのか考えてみましょう。もしも自分がお客さんだったらこのソファにお金を出してまで購入することがあるでしょうか?  

買いたいと思わせることができるかが大切!

そもそも誰も買いたいと思わないような中古ソファは、当然、どこでも買取してもらえるはずがないと思いませんか?たとえ中古のソファでも何かプラスアルファ―があれば別ですがそれ以外はなかなか買取が難しくなっているのです。 そのような理由から、中古と言えども汚れや傷がほとんど無く、購入から数年しかたっていない、使用感の少ないソファでなければ、売ることが非常に難しくなってしまいます。  

新品と中古の値段の差が少ない場合は新品を選ぶ

そして、ある程度人気のあるブランドや家具メーカーのソファではなく、手ごろな価格で手に入れることができるノーブランドのソファは、どうしてもブランドの中古ソファに比べると売れないことが多いようです。 もっとわかりやすく言うと、中古のソファの中でも、元の値段が安いニトリやイケアなどのソファの場合、中古のソファと安い新品のソファの差額は数千円から数万円と比較的少ない金額差になってしまいます。 そうなると、もしも新品で購入してもそれほど大きな出費ではない上に、中古と新品との差額が、ある程度がんばったら買えちゃうくらいほんの少しなのです。 これではほとんどの人が「どうせなら新品を買ってしまおう!」と考えて中古は選ばなくなってしまっても仕方がないのかもしれません。  

サイズは適当な2人掛けが人気

あまりサイズが大きすぎるものは、場所を取りすぎる事や、運ぶときに人出や手間がかかって大変なので、買取してもらえない場合があります。3人掛け以上は難しく、2人掛けまでくらいのサイズがちょうどいいと人気が高めです。  

売れないソファの処分方法が知りたい!

それでは次に、ここからは売れない中古ソファはどうやって処分すればいいのかという点に焦点を置いてみていきましょう。買取してもらえないようなノーブランドの中古ソファの中でも、とても古かったり、すごく汚れている場合、そして傷や破損があるなどの場合があります。 たとえ無料だとしても誰も引き取ってくれないでしょうから、きっぱりと捨てます。売れない中古ソファは、捨てる方法をどのようにするのかを考えるだけなので迷わずに捨てることができます。その捨て方を見ていきましょう。  

産廃処理施設に持ち込みする

もしもトラックなどを借りることができる仕事についているなど、ソファを運ぶ車両を無料や安く確保できる場合なら、自分で処理施設まで運んで、処理してもらう方法が最安値で処理できる方法となるでしょう。 持ち込みはたいていの場合、重さで測る料金システムなので、ソファでもびっくりするほど安いでしょう。 ただし、そこまでソファを運ぶ車の燃料代やレンタル料などが発生する場合はそれらを考えると、正直、決して安いとは言えなくなってしまうのです。  

自治体に処分してもらう

市町村の役所では、電話で依頼すれば、数百円から数千円程度で、灯油タンク以上の大きさからタンスやベッドなど大きなものまで、大型ゴミとして回収処分をしてくれます。電話などで市役所に回収を依頼すると、ソファの大きさ、サイズによってごみ処理券をいくら分購入するようにと伝えられます。 コンビニや取り扱いスーパーなどでごみ処理券を購入してきて、回収予定日に屋外の指定された場所まで自分で運び出します。そして、きちんと見える場所にごみ処理券をしっかりと張り付けておけば、そのうちトラックが回収しに来ます。そして、その場で解体処理してそのままきれいさっぱり運んで行ってくれます。 自分で屋外に運び出せる場合はこの方法で処分するのが2番目に安く済むでしょう。更に、上でお話ししたように、車両代や燃料費、人件費などほかの経費を入れなくていい分、結局はこちらが最安値となるようなのです。  

廃品回収業者に依頼する

ソファが大きすぎたり、住まいが1階以上で、屋外に運び出す人手が不足しているような場合には、廃品回収業者に依頼しましょう。有料で相場は1万円以上と比較的高額にはなってしまいます。 しかし、知り合いや他人に頼んでも、結局お礼をすればそのくらいになってしまうことが多いので、考えようによっては後々気を使わなくていい分、楽な方法だとも言えますね。  

オークションとフリマアプリを利用する

中古ソファやノーブランドだけど…きれいに使っていたから捨てるのはもったいないし売れそう!もしもそう思うなら、オークションやフリマアプリに出品してみるのも一案です。 その時に気を付けていただきたいのは、ソファを発送する際にかかる送料です。物の大きさや重さによって決まる送料は、ソファの大きさだととても高額です。その上、送る相手の場所によっては1万円以上になる場合もあるので、気を付けましょう。 捨てたほうが安かったなんてことにならないように、最初から購入者負担に設定しておきましょう。  

中古ソファの高価買取ブランドとは?

それでは逆に、どんなソファが買い取ってもらえるのでしょうか?ここからは買取してもらえるソファについて、詳しくみていきます。  

買取してもらえるブランドは?

国内ブランドでは断然「カリモク」が人気です。他にも「unico」「マスターウォール」などがあります。 海外ではイタリアのブランドでカッシーナの販売店「カッシーナ・イクスシー」が人気です。アルフレックスやソファと言えばイタリア、高額ですが最高の座り心地を約束してくれます。  

中古ソファを少しでも高く売るために出来ること

どうすればソファを高く売ることができるのか、それはいかにきれいに保っていたのかという点に尽きるでしょう。汚れや傷、へたりなどすでについてしまったものは後からどうすることもできません。 ですから購入してから大切に、良く手入れをして使用することが売れるソファであるためには、必要最低限のことになります。  

まとめ

このように引っ越しなどで要らなくなったソファを処分してもらう方法には、買取や回収処分、持ち込み処分、そしてフリマアプリやオークションなどで売る方法など、いくつかの種類がありました。 そして、ノーブランドのソファは買取不可な場合が多く、逆に売れるソファはブランドのものや人気家具店で購入したソファでした。その中でも使用年数が少なめで、汚れや傷が少なく程度が良い中古ソファは高価買取してもらえます。 ここまで紹介してきたことを踏まえてから向かうようにすれば、比較的スムーズに中古ソファを買取してもらうことや、処分をしてもらうことができそうです。

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。