引っ越しするときに不要になった中古テーブルを買い取ってほしい方必見!テーブルを処分してもらう方法!-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

引っ越しするときに不要になった中古テーブルを買い取ってほしい方必見!テーブルを処分してもらう方法!

  • 2017年5月30日
引っ越しすることが決まったときに、今まで使っていた家具を処分して新しいものを買う場合は意外と多いようです。そんな時、買い替えで不要になってしまった中古テーブルを、買い取ってもらうにはどうすればいいのでしょう? 今回は中古テーブルを買取してもらうときに注意する点や査定のポイントなど買取依頼の方法と合わせて、買取不可の場合に買取以外の処分する際に使われるいくつかの処分方法や、オークションやフリマアプリなどを使った方法もご紹介していきます。  

高く売れるテーブルってどんなの?その査定ポイントとは?

まずここでは売れる中古テーブルが、どんな基準で選ばれているのかを詳しく見ていきましょう。査定の基準はどのようになっているのか、どのくらいの金額で買い取ってもらえるのか知りたいところですね。  

ブランドやメーカーのしっかりしたものかどうかが重要!

有名メーカーやデザイナーブランドのテーブルであれば、よほど古かったり痛みが激しいもの以外は買取してもらうことができるようです。その買取値段はまちまちで、やはり保管状態がいいものは高く買い取ってもらえるでしょう。 逆に傷や汚れ、がたつきのあるものは修理できる回収業者しか買い取ってくれない場合もあります。その上、査定金額もガクッと下がってしまいますので、できるだけ丁寧に使うようにして、買い替えの時に上手に買取ができるように準備しておくといいでしょう。  

5年以上たつと売れにくい?

まず、購入してから5年以上たったものはなかなか売れません。アンティークのものはそれに準じないのですが、通常のテーブルであれば、5年以下であればなんとか売ることができるようです。もちろん新しければそれだけ買取額も高くなってきます。 その逆に、購入してから5年以上経過している古いテーブルは、アンティークデザインのもの以外は、極端に売れにくくなったり、売れても安くなってしまうでしょう。ですから、できるだけ購入から5年以内に売るのが高価買取の基本です。  

状態のいいものは高く売れるかも?

当たり前のことですが、やはり汚れやがたつき、傷などのない程度のいい中古テーブルならば、高く買い取りしてもらえる確率が上がるようです。 そしてテーブル以外にも、ソファやチェアなどほかの家具と一緒に査定してもらうようにして、買取の品数を増やすことで、さらに査定金額がアップして買取額が高くなることもあります。  

売れないテーブルってどんなの?

ここからは売れないテーブルについて、その特徴を見ていきましょう。いくら中古テーブルと言えど、とにかく美品でないと高くは売れませんし、誰も欲しいと思わないような物は買取してくれないのです。 ノーブランドのもともとの値段が安く販売されているものについては、買取してくれたとしてもとても安い場合が多いようです。  

売れないテーブルの処分方法!

それでは売れないテーブルを処分するには、どんな方法があるのか、それぞれのメリットデメリットも見ていきます。  

市や区の役所に頼む

中古の売れないテーブルを処分してもらうために電話や市町村のサイトで、申し込みをします。その時、指定された料金分のごみ処理券を回収日までにコンビニやスーパーなどで購入しておきましょう。料金は数百円から数千円です。 そして回収当日の朝までに屋外の指定された場所までテーブルを運びます。最後にごみ処理券を見えやすい場所にしっかりと張り付けておけば、その日のうちに回収車がやってきてテーブルを処理して、跡形もなく運んでくれるのです。 もしも自分の車に乗せて運ぶことができる大きさなら、処理施設まで持っていき、そこで処理してもらう方法もあります。その場合は、サイズではなく重さによって料金を決めてくれます。びっくりするほど安いです。  

不要品回収業者に依頼

不用品の回収をしてくれる業者の中から、特に自宅まで訪問して査定や買取を行っている買取業者を探しておきます。さらに買取だけでなく、回収処分もしてくれる業者であればもしも売れなかった場合にも有料で引き取ってもらうことが可能になります。 それによって引っ越し前の忙しいときに、何度も見積もりや査定を繰り返し、無駄な時間を取られることが無くなります。  

リサイクルショップに持っていく

小さめの車に積める大きさのテーブルなら、リサイクルショップに持ち込んで査定してもらうこともできます。その時に気を付けなくてはいけないのは、テーブルに傷をつけないようにすることです。 車に積むときだけでなく、運転も慎重にしないといけませんね?とにかく最後の最後に傷をつけてしまうことがないように細心の注意が必要です。 リサイクルショップは買取業者と同様に買取値段が安めの傾向にあります。しかし、安くてもすぐに片付けたいという場合はむている方法だと言えます。  

自分でオークションに出品する

自分でオークションに出品するという方法もあります。この場合、売れない場合ももちろんありますが、フリマよりも高く売れる可能性も残されています。運が良ければどんどん値段が上がっていくこともあります。 オークションは出品してから売れるまで、買取よりも多く時間はかかってしまいますが、もし引っ越しまでに時間の余裕があるのなら試してみるのもいいかもしれません。  

フリマアプリで欲しい人を探そう

中古テーブルをフリマアプリで売る方法なら、リサイクルショップや買取業者に頼むよりも高く売ることができるようです。その理由は、欲しい人と直接交渉できるので、ショップや業者の取り分がないだけ高めになります。 フリマアプリの手数料は売れた場合だけ発生するシステムが多く、大抵は1割から2割程度なので、それほど高くはないですね。しかし、注意してほしいのは送料です。テーブルなどの大き目な家具は送料がとても高くなってしまいますので、発送前によく確認してください。  

テーブルの高価買取ブランドとは?

  ここからは中古テーブルの中でもとっくに高価買取をしてもらえるテーブルのブランドをみていきます。もともとの値段が高いので中古のなっても高めの値段で買取をしてもらえます。 国内では有名な「カリモク」や「カッシーナ・イクスシー」、「マルニ」など、国内ブランドに限らず海外ブランドも定番で安定した人気があります。 そのほかにもハイセンスなイタリアのインテリアブランド「アルフレックス」や近代的デザインの「B&Bイタリア」、シンプルモダンな「カッペリーニ」などが有名ですね。アメリカではモダンなデザインが美しい「ノール」や、革新的なデザインの「ハーマンミラー」などが有名です。  

テーブルを高く売るために出来ること

付属品を一緒に売る

中古テーブルを高く売るためには、どのようなことをすればいいのでしょうか?最後にいくつかの方法をお伝えします。もしも付属品があれば、必ず一緒につけて売りましょう。付属品がないと査定額に影響を与えてしまいます。  

セットで売る

そしてダイニングテーブルやコーヒーテーブルのように、もともとチェアとセットになっているテーブルであれば、それらももちろん一緒にして売ったほうが高く買い取りしてもらえます。万が一、セットのものを別々に売るという場合は、値段がとても下がってしまいますので気を付けましょう。  

大切に使う

中古のテーブルを高額買取してもらうためには、購入してからできるだけ大切に取り扱い、日々手入れをして暮らしましょう。そうすることで少しでも劣化を抑えることができるので、数年後の買取価格も大いに期待することができるのです。  

キレイにする

実際に買取査定をしてもらう前には、できれば買った時と同じ状態に限りなく近づけるという気持ちできれいに掃除しましょう。そして、汚れやシミなどが付いていないようにしっかりと拭き、磨いておきます。  

何社かお見積もりする

買取の見積もり依頼をするときは1社だけでなく、2社以上に依頼することで、相見積もりをとるようにしましょう。 そうすればそのテーブルの買取相場が大体わかり、安すぎる査定の場合はそちらを断ることもできますし、それをもとにして値段交渉をすることも可能になるため、数社から見積もりをとることを強くおすすめします。  

まとめ

いかがでしたか?このように中古のテーブルを処分するときには、買取してもらえるテーブルとそうでないものがあるのです。買取してもらう場合は査定してもらう際に少しでも高く買い取ってもらいたいですね。 そのためにできることはどのような方法があるのかを見てきました。そして買取できなくて売れないテーブルの処分の仕方についても、合わせてご紹介しているので、ぜひ参考にしていただき、お役に立てればとても嬉しいです。

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。