名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター
即日対応・当日対応OK!お気軽にお問い合わせ下さい!

MENU

ゴミ屋敷の清掃やゴミの回収を依頼したい方必見!業者に依頼するメリットと依頼時に気をつけること!

flickr.com

ニュース番組などでたびたび取り上げられる、ゴミ屋敷。足の踏み場もないほどのゴミで埋め尽くされた、かなりショッキングな映像を目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

部屋がゴミで埋め尽くされた状態になってしまうと、自分の力だけではもうどうすることもできません。

そんなとき頼りになるのが、民間のゴミ回収業者です。ゴミの回収・処分から清掃まで全てお任せで、ゴミ屋敷問題を解決してもらえます!

 

 

1.ゴミ屋敷の問題

flickr.com

ゴミ屋敷というと、一人暮らしの老人が孤独や寂しさをまぎらわすために不用品を捨てられず、ため込んでしまっている…、というイメージがあります。

自分とは全く関係のない世界の話のように思えます。

でも、ゴミ屋敷とは言わないまでも、室内や屋外に不用品やゴミを溜めてしまっている状態は、実は身近に数多く存在します。そんなつもりはなくても、ちょっとしたきっかけから、「ゴミ屋敷状態」になってしまうことは、意外とよくあることなのです。

 

 一度捨てそびれたことからゴミが溜まり始める

家庭から出る一般的なゴミは、自治体で定期的に回収してもらえます。とはいえ、「ゴミ捨て」は、意外と手間のかかる作業です。

収集場所が遠い、ゴミ出しの時間が早すぎる、出し方がわからないといった理由から、ついついゴミを出しそびれてしまうことがあるのではないでしょうか。特に、一人暮らしの人や仕事で忙しい場合、燃えるごみ・びん・缶・新聞紙などをスケジュールに合わせて回収に出すのは簡単ではありません。

出しそびれているうちにゴミが溜まってしまい、ますます捨てづらくなり、気が付いたらベランダがゴミで溢れていたという事例もあります。自分で対処が難しいと感じたら、思い切って業者に相談してみることをおすすめします。

 

高齢の人に多い、もったいなくて捨てられない問題

物のない時代を経験した人の中には、もったいなくてどうしても物を処分できない、ため込んでしまうということが多いようです。まだ使える物を捨ててしまうことに罪悪感を持ってしまうケースや、思い入れがあって捨てられないものが増えてしまったということもあるでしょう。

こういった場合は無理に片付けようとせず、ゆっくりと時間をかけて、本人が納得しながら少しずつ整理していく方法がベターです。

 

認知症・発達障害・うつ状態などで片付けが困難なケース

高齢の方が認知症を発症して自宅の片づけが困難になってしまったり、要らないものを次々と買い集めてしまうというケースがあります。また、ADHDなどの発達障害が原因で物を片付けることができない、抑うつ状態でゴミ捨てができないといったケースもあるようです。

こういった場合には自力での解決が難しいので、業者の手を借りて一気に片付けてしまう方法も検討してみるとよいかもしれません。

 

 

2.ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼するメリット

自宅や実家がゴミ屋敷状態になってしまったら、自分たちだけで何とかしようとするのはちょっと難しいかもしれません。

まず、大量のゴミを家の中から運び出すだけでも膨大な時間がかかります。燃えるゴミや粗大ごみなどの分別、回収できないゴミの処分には果てしなく手間がかかり、地域のゴミ処分場まで自家用車でなん往復もしなければならないでしょう。とうてい、一日や二日では終わる作業ではありません。

こういったことの全てを引き受けてくれるのが、プロの回収業者です。

 

業者に依頼する最も大きなメリットとは?

プロの回収業者にゴミ回収を依頼する最大のメリットはなんでしょうか?
それは、「すぐに片付く」ということです。

手間がかからない、自分だけではできない片付けもやってもらえる、重いものを運んでもらえるといったことも大きなメリットですが、手がつけられないほどの状態になった部屋を素早く片付けて、運び出した不用品をその場で全て回収してもらえるのはプロの回収業者だからこそ。

果てしなく時間がかかってしまう片付け・運び出し・回収処分を全てまとめて短時間で処理してくれるのが、業者に依頼する最も大きなメリットです。

 

業者に依頼した場合の費用対効果について考えてみる

業者に頼むととにかく「お金がかかる!」「高い!」と、思っていませんか?

民間の回収業者を利用するかどうか迷っているという方の多くが、その理由のひとつに費用の問題を挙げています。実際のところどうなのでしょうか。

 

まとまった量のゴミの回収には、多くの業者が定額プランを提供しています。例えば、軽トラックに積み放題+作業員が1時間お手伝いをするプランの料金は2万5千円~となっています。これに対し、軽トラックのレンタル料金は1日でおよそ1万円弱です。

自分で車を運転でき、家族の協力で人手も十分に足りているという場合には、自分で片付けるほうが十分に安く済むでしょう。しかし、車の運転も片付けも誰かに頼まなければならない場合はどうでしょうか?トラックのレンタル料に加えて、お礼の品や食事をご馳走したりあれこれ気を使ったり、相手も素人なのでできないことや頼みにくいこともたくさんあるでしょう。

トータルで考えるとプロに頼むほうがお得というケースも、実際はかなりあります。

 

 

3.ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼するときに気をつけた方が良いこと

民間の業者を利用するときには、気を付けなければならないことがあります。

 

悪質な回収業者に要注意!!

多くの回収業者がプロとして責任ある仕事をしている一方で、残念なことに、ずさんな仕事、不当な高額請求などを行う悪質な業者も存在します。

民間の回収業者に依頼するときは、信頼できる業者かどうかをしっかりとみきわめることが大切!ネットでその業者の口コミ情報をチェックする、業者がどのような資格を持っているか、行政の許可を得ているかどうかを確認しておくと安心です。

住宅街をトラックで回っている業者は無許可で営業しているケースが多いので、注意が必要です。

 

面倒でも、事前の確認と見積りが大事!!

可能であれば、何社かで見積りを取って費用を見比べてから正式な依頼をすると安心です。

そこまではちょっと…、という場合でも、必ず見積りを取って、作業内容と費用を事前に確認するようにしましょう。

部屋からの荷物の運び出しも一緒にやってもらえるのか、家電なども回収可能か、追加費用は発生するのか、清掃はどこまでやってもらえるのかといった疑問も、事前に問い合わせておくと安心です。

 

 

4.まとめ

flickr.com

ゴミ屋敷の清掃やゴミの回収を業者に依頼するメリット、注意点などについてご紹介しました。

自分だけではどうしようもないと感じたら、部屋がゴミ屋敷になってしまいそうな危険を感じたら、まずは、業者に電話をして相談することから始めてみましょう。

 

▼こちらの記事も合わせてチェックしてみてください▼

「ゴミ屋敷ってどうやって出来上がるの?家主の心理は?」

 

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。