不用品回収業者がよく“トラック詰め込み放題プラン”をやってるけど、実際はどうなの!?-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

不用品回収業者がよく“トラック詰め込み放題プラン”をやってるけど、実際はどうなの!?

民間の不用品回収業者が提供するさまざまな便利なサービスの中で、最近注目を集めているのが、「トラック詰め込み放題プラン」と呼ばれるものです。 多くの回収業者が、次々と「トラック詰め込み放題プラン」や「トラック積み放題パック」をスタート。利用者もじわじわと増えており、不用品回収業者の人気サービスのひとつになっています。 ちょっと気にはなっているけれど、「トラック詰め込み放題プランって、実際のところどうなの?」と思ってためらっていませんか? 「トラック詰め込み放題プラン」の相場や上手な利用方法をご紹介します。たくさんの不用品を抱えて困っている方や実家の片づけに頭を悩ませている方も、ぜひ参考にしてみてください!    

1.トラック詰め込みプランってなに?

まず、トラック詰め込みプランについてご説明します。 業者によって呼び方、プランの名前はいろいろですが、サービス内容は文字通り。いらなくなった家具も家電も、本や雑誌、ゴミもまとめて全部引き取って、トラックに積めるだけ積み込んで回収・処分してくれるというわかりやすいサービスです。  

通常の不用品回収とトラック詰め込みプランの違い

1点ずつ不用品を処分する方法とトラック詰め込みプランはどう違うのでしょうか? 通常の回収では、基本料金に加えて、回収するもの1点につきそれぞれの金額が加算されます。ソファをひとつだけ処分する、ダイニングセットだけを処分するといった場合は、1点ずつの不用品回収のほうが当然安くすみます。 ところが、一部屋まるごと不用品を回収といった場合には、小さなものも合わせて、品物のひとつひとつについて金額が加算され、合計金額はどんどん膨れ上がっていきます。 トラック詰め込みプランなら、用意したトラックに積み込める限り、品物の数がどれだけ増えても金額は一定。つまり、処分する品物の数が多ければ多いほど、トラック詰め込みプランがお得なってくるのです。  

トラック詰め込みプランの料金設定

詰め込みプランの料金は、トラックのサイズとサポートしてくれる作業員の人数によって、料金が異なり、業者によって、トラックの料金を提示しているケース、作業員込みの料金を提示しているケースがあります。 作業員のサポートが入ると当然料金は高くなりますが、自分で運ぶ場合よりもずっと早く作業が終わるうえ、トラックに入りきらない家具を分解したり、かさばるものを上手にトラックに積み込んでくれるので、かえってお得という場合もあります。  

トラック詰め込みプランの料金相場はどれくらい?

業者によって料金が異なるので必ずしも決まった金額があるわけではありませんが、トラックのサイズによっておおよその料金相場があります。 作業時間も、軽トラックの場合は1時間程度、1トントラックになると2時間程度と決まっているケースが多く、不用品の分別や運び出しでそれ以上の時間がかかってしまう場合は追加料金を請求されることが多いようです。 <トラック詰め込みプランの一例> ・軽トラック+作業員1人プラン 25,000円程度 ・1トントラック+作業員2人プラン 50,000円程度 ・2トントラック+作業員2人プラン 80,000円程度    

2.どのような場合にお得なの?

トラック詰め込みプランの料金設定は、通常の不用品回収とは異なります。 例えば、いらなくなった家具を1点引き取ってもらうと数千円で済みますが、詰め込みプランの場合は、一番小さい軽トラックプランでも25,000円ぐらい。決して安い金額ではありません。 トラック詰め込みプランを利用するほうがお得になるのは、どのようなケースなのでしょうか。  

トラック詰め込みプランをおすすめするケース

例えば、引っ越し先に持っていけない家財道具を全て処分したい、誰も住んでいなかった家をリフォームするので使わない物を全部処分したい、物置を撤去するので中身を全部処分したい。 こんなケースは、1点ずつの不用品回収ではなくトラック詰め込みプランがお得です。 また、いらないものがたくさんあって分別できない、忙しいのでできるだけ短時間でさっと済ませたい、ゴミ屋敷をなんとかしたい。といった場合にも、作業員のサポート付トラック詰め込みプランなら、プロの担当者が分別から片付け、運搬、積み込み作業まで全てあっという間に終わらせてくれるから、ほとんど手間がかかりません。    

3.依頼するときに気をつけること

トラック詰め込みプランを提供している不用品回収業者の多くは、利用者の状況に合わせた良心的なプランを用意しています。しかし、悪質な料金設定で高額の請求をする業者も存在しているので、業者選びには十分な注意が必要です。  

金額に納得できなければ、複数の業者で見積りをとってみる

ネットの口コミや業者のHPをチェックすることで、トラック詰め込みプランのおおよその料金相場を見ることができます。 実際に見積りを取ってみて、相場と大幅にかけ離れているようだったら、他社でも見積りを取ってみることをおすすめします。相場よりも高すぎる、逆に、極端に安すぎる場合も要注意です。追加料金が発生して、かえって高額の料金になってしまうこともあります。  

トラック詰め込みプランを上手に利用するには?

業者によっては特に時間制限を設定していないというところもありますが、多くの業者が、トラック詰め込みプランの作業時間の上限を定めています。 作業員を頼まずに自分で全て運搬するというケースもあると思いますが、大型家具や電気製品、たくさんの不用品を家の外に運び出すのは意外と大変な作業です。時間もかなりかかってしまいます。不用品の量がかなり多い場合などは、無理せずプロに任せましょう。無理して運んで腰を痛めて、治療にかえってお金がかかってしまったなんていうケースもまれにあります。 思い切ってプロに任せる。また、事前に多少の分別や仕分けをしておくと、当日の作業がスムーズに終わります。 ・難しい作業はプロに任せる ・処分するものを事前に仕分けしておく    

4.まとめ

最近人気を集めている、民間の不用品回収業者が提供する「トラック詰め込みプラン」のサービス内容についてご紹介しました。 大量の不用品やゴミを抱えて困っている方や、ゴミ屋敷をそろそろなんとかしたい。という方にも、プロの作業であっという間にすべて片付くと人気です。 迷っている方は、まずは電話で相談、無料見積りをおすすめします。  

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。