一人暮らしの引っ越しにおすすめしたい便利なサービスとは?-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

一人暮らしの引っ越しにおすすめしたい便利なサービスとは?

引っ越しと聞くと、それに伴うぼう大な量の作業を思い浮かべて、どんよりした気持ちになってしまいます……。

しかし、一人暮らしの人が引っ越しをする場合は、自分の荷物だけを移動させればよいので、ずっと気が楽です。家の中に何があって、引っ越し先でどのように配置すればよいかも、自分で全部把握できているので、いちいち相談したり、確認する必要もありません。

 

とはいえ、一人暮らしの引っ越しにもそれなりの苦労があります。

今回は、一人暮らしの方が引っ越しをするときにぜひ使ってほしい、便利なサービスをご紹介したいと思います。

 

 

1.一人暮らしの引っ越しは、こんなところが大変!

一人暮らしの引っ越しには、どのようなケースがあるのでしょうか。

・転勤
・転職
・就職
・就学
・実家を出る
・同居を解消 など。

実家を出て一人暮らしを始める場合は、家族からの援助があるケースが多いので、部屋探しやさまざまな手続きを手伝ってもらえるかもしれません。

しかし、親元から離れたあとは、引っ越しの作業も手続きも、すべて自分一人で対応しなければならなくなります。引っ越し当日までにすべきこと、引っ越し後の対応、賃貸契約や公共料金の手続きなど、計画を立てて自分ですすめていく必要があります。

業者とトラブルがあった場合も、自分で業者に問い合わせ、話し合いをしなければなりません。

 

納得のいく一人暮らしの引っ越しを行うためには、できるだけ費用を抑えて引っ越しを済ませるという工夫だけでなく、できるだけスムーズに、無理なく引っ越しを済ませられるような業者選び、事前の準備が大切です。

 

 

2.ぜひ利用したい!引っ越し業者の便利なサービス一覧

引っ越し業者が提供しているサービスは、荷物の運搬だけではありません。

引っ越しの際にぜひチェックしてみてほしい、一人暮らしの引っ越しに便利なサービスをご紹介します!いずれも有料のオプションサービスになりますので、料金やサービスの詳細は申し込み時にご確認ください。

また、ご紹介するサービスは、すべての業者が対応してくれているわけではありません。

 

家具・家電レンタルサービス

それほど家事をすることのない一人暮らしの場合でも、毎日の生活に欠かせない家具や家電があります。

まず、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電子レンジの4品目は必需品ですね。さらに、エアコン、ガスコンロ、照明器具などは、引っ越し先に設置されていないケースもあります。自炊をするなら、炊飯器が必要です。生活していればホコリや汚れがたまるので、掃除機も要るでしょう。ベッドやテーブル、イス、本棚などの家具も必要になります。

独身寮からの引っ越し、あるいは、転勤などで一定期間だけ移動するような場合は、こういった家具や家電を必要に応じて買いそろえ、買い直したり、次の引っ越し先の事情に合わせて処分しなければならないので大変ですね。

そのような方にぜひおすすめしたいのが、家具・家電のレンタルサービス。必要な家具や家電を、必要な期間だけレンタルすることができます。引っ越しの申し込みと合わせて予約をしておけば、引っ越しのタイミングに合わせて商品をお届け、設置まで対応してもらえます。

 

不用品処分・家電リサイクル

引っ越しの際に出る大量のゴミ、粗大ゴミ、要らなくなった家具、家電、リサイクルが必要な家電製品(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機)、どうやって処分しますか?

一人暮らしをしている人にとって、ゴミ捨てはとても面倒な、難しい作業です。粗大ゴミや家電のリサイクルとなると、なおさら、どのように対処してよいか困ってしまいますよね。

そんなときは、引っ越し業者が提供している、不用品処分や家電リサイクルサービスが便利です。引っ越しの作業と合わせて、ゴミを処分、リサイクルが必要な家電についても対応可能です。

 

エアコンや家電製品の設置・取り外しサービス

引っ越し時に意外と手間取るのが、テレビやDVD、冷蔵庫や洗濯機など家電製品の取り外しと設置作業です。

事前に申し込みをすることで業者に対応してもらえるので、苦手な方は、無理せずプロに任せてしまうことをおすすめします。業者によっては、ネット環境の手配も依頼することができます。

 

ごあいさつ品の調達サービス

引っ越しをしたら、新居の近隣の方々にちょっとしたギフトを持ってご挨拶に行くという方は、多いのではないのでしょうか?

どれくらいの金額のどのようなものを送るべきなのか、悩みますよね。そもそも、引っ越しの作業で忙しく、買いに行く暇がないかもしれません。

そんなときにおすすめしたいのが、ごあいさつ品の調達サービスです。事前に申し込んでおけば、ちょうどよいタイミングで、ごあいさつ品やあいさつ状を用意してもらえます。

 

一人暮らしの不安を解消!盗聴器発見サービス

家の中に仕掛けられた盗聴器を見つけ出す、というサービスを提供している引っ越し業者もあります。

気づかないうちに家の中に盗聴器を仕掛けられるという事件は、後を絶ちません。特に、一人暮らしの女性は狙われやすく、多くの女性が被害に合っています。盗聴器の被害については、民間の探偵などに依頼して調査してもらうことができますが、探偵に依頼するということ自体、非常にハードルが高く、難しいという実態があります。

大手の引っ越し業者なら安心して、より気軽に依頼ができます。

 

 

3.業者を利用する前にやっておくべき作業とは?

仕事が忙しく、引っ越し準備に十分な時間が取れない場合は、オプションの有料サービスを利用して、できるだけ手間なく引っ越し作業を済ませる方法がおすすめです。

引っ越し準備に多少の時間を割くことができる場合は、次のような作業を済ませておくことで、よりリーズナブルに、よりスムーズに引っ越しを済ませることができます。

 

・できるだけ荷物を減らしておく

要らないもの、引っ越しを機に処分するものなどは、事前に処分しておきましょう。荷物を減らしておくことで、引っ越しの準備や作業がスムーズ進みます。

まだ十分に使える状態のものなら、不用品回収業者などに買取してもらう方法がお得です。

 

・事前のリサーチが重要!

引っ越しを依頼する業者選びには、十分な時間をかけましょう。企業のHPやネットの口コミ情報をチェックするほか、複数の業者に見積もりを取ってもらう方法がおすすめです。

 

 

4.一人暮らしの引っ越しにおすすめの業者の選び方

多くの引っ越し業者が、単身者用のコンパクトな引っ越しプランを用意しています。

小さいトラックを利用したプランのほか、冷蔵庫や洗濯機といった家電が必要ない場合は、コンテナ1個分にすべての荷物をまとめるリーズナブルなプランが、お得です。また、大型の家具がなく、家財道具だけというという場合には、宅配便を利用して引っ越しをする方法もあります。

 

一人暮らしにはどんな引っ越し業者がおすすめ?

引っ越しに関する費用をできるだけ安く抑えたいという希望があると思いますが、数千円~1万円ぐらいの違いであれば、地域で名前の知られた業者や大手の引っ越し業者を利用することをおすすめします。格安で対応してくれる業者には、当たりはずれがあるからです。

特に一人暮らしの引っ越しの場合、トラブル時に備えて、保証制度のしっかりした業者を選ぶことをおすすめします。

ただし、知り合いの業者に安く対応してもらえる、友人などの口コミで評判の良い業者を知っているといった場合を除きます。

 

 

5.まとめ

困ったときにぜひ役立ててほしい、一人暮らしの引っ越しにおすすめの便利なサービスをご紹介しました。

料金やサービスの詳細は業者によって異なります。また、すべての業者が対応しているわけではないので、対応可能かどうかは、申し込みの際に問い合わせてみてください。

 

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。