家族の引っ越しで使いたい、お得で便利なサービスとは?-名古屋の不用品回収は業界最安値出張回収センター

家族の引っ越しで使いたい、お得で便利なサービスとは?

大きな家具や、たくさんの段ボール箱を運んだり、大型トラックを用意したり、掃除や不用品の片付け・処分、さまざまな手続きなど。 引っ越しには、人手を必要とする大変な作業がたくさん発生します。 知人や親せきなどの手を借りて自力で引っ越しを済ませるケースもあると思いますが、やはり、プロの業者にサポートを依頼する方法が一般的になっているようです。   引っ越し業者は単に荷物を運ぶだけでなく、よりスムーズ引っ越しを済ませるための、さまざまな便利なサービスを提供しています。有料のオプションサービスを使えば、引っ越しに伴うストレスを軽減させることができるので、小さいお子さんのいらっしゃる方や、高齢・病気などで体力的な負担が厳しいという方におすすめです。   転勤や住み替えなどで引っ越しを予定されている方にぜひ利用してほしい、便利なサービスをご紹介します!    

1.家族の引っ越しは、こんなところが大変!

photo-AC 家族の引っ越しの特徴は、単身、夫婦二人だけの引っ越しと比べて、とにかく荷物が多いということ。 お子さんや同居の祖父母がいる場合は、その人数分の持ち物や衣料品、家財道具が加わるので、荷物を運ぶための段ボール箱は相当な数になってしまうでしょう。椅子や机、タンス、ベッド、寝具などの家具も人数分運ばなければなりません。 そして、小さいお子さんがいる場合の引っ越しはさらに大変です。引っ越し作業をしながら子どもの面倒も見なければならないので、より多くの人手が必要になります。高齢あるいは病気などで体をあまり動かせない方にとっても、引っ越しの作業は大変な負担です。   そこでおすすめしたいのが、引っ越し業者が提供する便利なオプションサービス。 ほとんどの場合有料になりますが、苦手な作業や負担の大きい作業をプロに任せることで、引っ越しをよりスムーズに、ストレスなく済ませることができます。    

2.ぜひ利用したい!引っ越し業者の便利なサービス一覧

家族での引っ越しは、とてもお金がかかります。 大型トラックでの輸送費、たくさんの荷物を運ぶためのスタッフの人件費、家財道具の買い替え、自分たちの移動にかかる費用、引っ越し作業中や新居で落ち着くまでの食事など、ほかにもこまごまとしたたくさんの出費が発生! できるだけ節約しようと自分たちで頑張りたくなりますが、やるべきことがたくさんありすぎて、キャパシティを超えてしまいそうなときは、ぜひ、お金を払って便利なサービスを使ってしまうことをおすすめします。 不用品を中古買取でお得に処分したり、早めに業者を抑えるなど、別の面で費用を抑えることで、オプションサービスにお金をまわすことができます。  

家電製品の取り外し・設置サービス

引っ越しで家電製品を移動させる場合、ほとんどの方が、エアコンの取り外し・取りつけ作業を専門の業者に依頼すると思います。 エアコン以外にも、業者によっては、冷蔵庫、洗濯機、食器洗い乾燥機、照明器具などの取りつけ作業も有料で対応してもらえます。テレビやオーディオの配線、アンテナの設置作業などに対応している業者もあるので、苦手な方は、事前に問い合わせてみることをおすすめします。  

インターネット回線取次サービス

引っ越し先でも、できればすぐにインターネットやWi-fiを使いたいですよね。 でも、ネットの接続や手続きが苦手な方にとって、新居で一からネット環境を設定するのはかなり大変。インターネット回線取次サービスを利用すれば、申し込みの手続きをするだけで、ややこしい手配はすべてお任せ。開通までていねいにサポートしてもらえます。  

家財道具の一時預かり・一定期間保管サービス

転出から新しい住居に入るまでに間が空いてしまった場合や、引っ越し先に持っていけない家財道具などを、一定期間お預かりするサービスです。 自分でトランクルームなどを利用する方法もありますが、引っ越し業者に任せてしまう方法が便利です。  

意外と便利なハウスクリーニングサービス

引っ越しの作業自体は業者のスタッフに依頼しても、部屋の掃除は自分たちで済ませる方が多いと思います。 しかし、荷物を運び出して空っぽになった、今まで住んでいた家と、これから荷物を運び入れる新居の掃除、どちらも意外と重労働! 長年暮らしていた部屋には、家具や家電を置いていたところなどにかなり汚れが堆積していますし、新居のほうも、しばらく人が住んでいなかった部屋には、いたるところにうっすらとホコリがつもって、床もザラザラしています。ただでさえ忙しい引っ越しの最中に、掃除だけで疲れきってしまうでしょう。 どちらかだけでも、有料のハウスクリーニングサービスを利用することで、かなりの負担を減らすことができます。    

3.業者を利用する前にやっておくべき作業とは?

引っ越し業者を決めたら、あとはすべてお任せ!という優雅な引っ越しプランもありますが、それにはとても高額な費用がかかります。 自分たちでできるちょっとしたことを事前に済ませておくことで、引っ越しにかかる費用をおさえ、スムーズに引っ越し作業を行うことができます。  

不用品の処分は事前に済ませておく

引っ越しを機に処分する家具や家電などの粗大ゴミ、書籍類、要らなくなった衣類、雑貨など、引っ越しをするとたくさんのゴミが出ます。 引っ越し業者がまとめて処分してくれるサービスもありますが、引っ越し当日は慌ただしく、運び出す荷物と処分するものがごっちゃになってしまうことも! 少し時間の余裕を持って、早めに不用品を処分しておくと、引っ越しの準備や作業がスムーズに進みます。まだ使える家電や家具を処分する場合は、買取を同時に行ってくれる業者に依頼する方法がおすすめです。  

スケジュール管理が重要!

引っ越しの日程が決まったら、現在の住まいを退去する日と、新しい住まいに入居する日を、管理会社などにすぐに伝えましょう。早めに連絡をしておかないと無駄な家賃を払ってしまうことになります。 面倒でも、賃貸契約書を確認して、いつまでに退去の連絡をしなければならないかをチェックしておきましょう(1ヶ月前、場合によっては2ヶ月前となっているケースもあります)。 日程が決まったらすぐに引っ越し業者に見積もりを依頼し、早めに契約を済ませます。もたもたしているうちに引っ越し直前になってしまい、割高な業者しか残っていなかったなんていうケースも!早めに動くことで、無駄な費用を節約することができます。   スマホのスケジュールアプリなどを使って、引っ越しのスケジュールを家族全員で共有しておくと安心です。    

4.家族の引っ越しにおすすめの業者の選び方

引っ越しの作業を少しでも楽に、スムーズに済ませるためには、目的にあった業者を選ぶことが大切です。また、安心して作業を任せられる、信頼できる業者であることも重要です。  

見積もりを取って適正価格を見極める

複数の業者に見積もりを取ってもらう方が多いと思いますが、見積もりの金額があまりに安すぎる場合は要注意です。 大がかりな引っ越しを行うには、当然、かなりの経費がかかるもの。相場よりも安いということは、トラックや必要な人件費などが削られている可能性があります。場合によっては、あとから高額な追加費用が請求されることも! 適正な相場価格を確認するためにも、複数の業者から見積もりを取ってもらうことが大切です。  

事前のリサーチが大事!

荷物の運び出しやトラックでの運搬といった、引っ越しの基本的な作業は同じでも、オプションで提供されているサービスはさまざま。 業者によっては、自分が必要としているサービスが利用できない場合があるので、見積もりを申し込む前に、業者のHPなどでサービス内容を確認しておくことをおすすめします。    

5.まとめ

photo-AC 家族の引っ越しにおすすめしたい、お得で便利なサービスについてご紹介しました。 ぜひ、参考にしてみてください!  

サービス一覧

タグ一覧

コラムカテゴリー

無料一括見積もり

回収内容についてお教えください。詳しくご記入いただくほど、良い見積もりが提案される確率があがります!
お気軽にお申込みください。

※階数やエレベータの有無もできるだけご記入ください。

回収して欲しい画像を送ると、より早く正確な見積もりがわかります。